« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/30

春を待つ・・・美味しい便り

深夜、大阪から帰宅rvcardash

雪がちらついていましたsnow

Photo 1年に一度のお取り寄せhappy01rock

福島県から届く【花ふうき豆】

青えんどうの色が、春を呼び寄せますheart02

脳が働くこと・・・楽しみです

大阪のStudio five 〝f〟で、「能力アップセミナー」の1回目を受けてきました。

201101292136000 

ブレインジムを使った講座です。

脳を知って、まだまだ経験を活かす

脳のリセットが出来そうな予感happy01punch

1年間、宜しくお願いしますsign03

私も脳を活性化して、お客様の脳も

元気になって頂きたいですgood

~~~~~birthday~~~birthday~~~heart02

尾陰先生のお誕生日birthday

いきのびスタッフが集まってお祝いpresent

201101292134000   ますます、輝いておられましたshineflair

~~~mist~~~snow

往復10時間rvcardash

滞在時間3時間でしたsweat01sweat01

2011/01/26

元気印で!

サッカーの応援で深夜まで盛り上がりましたsoccerdash

結果は終らないと分からない。

目標に向かうチームが、全力・気力を発揮する様子や表情

感動ですhappy01punch

1101240015 今日から、使いますnotes

元気印をイメージしてみました。

一反もめん振り洗いをイメージしたバタフライflair

失敗は成功の母・・・ドンマイgood

水を感じる水かき職人fishsweat01

効果を感じて~~♪

「去年1年間病院に行くのを忘れてたみたいhappy01good

ずっと肩が痛くて一昨年まで病院に通っていたんだけど・・・。」

~~~~bud~~~~~~bud

藤枝市の楽々教室に参加されている方です。

楽々教室では、肩に痛みがあるとおっしゃった方もきれいに

両手が上に上がりましたhappy01scissors

1101250020 痛みの出ない動きを筋肉に再教育shine

骨が動き、身体もぽかぽかします。

思わず、「気持ちいい~~~heart02

膝や腰も同じです。

~~~bud~~~~bud

もう1人の方は、トイレから立ち上がるのが難しかったけれど、

つかまらずに立ち上がることが出来るようになったそうです。

≪楽しく、気持ちよく、生活動作が楽になる≫心も身体も楽々教室happy01punch

2011/01/24

0から1を作り出す仕事・・・・

私の仕事には、2通りあります。

資格を取り、ワークショップで勉強したことを、お客様に合った調理をして

 レッスンをする・・・・・・・【1を2・・・3・・・4・・・と伝える仕事】

新しい分野を作り出す仕事・・・・・【0から1を作る仕事】

~~~~~~bud~~~~bud

①は、お客様に喜ばれることが多く、失敗も少ない仕事です。

②は、お客様も初めてのことで、情報も少なく、失敗も伴います。

でも、オリジナリティー溢れる仕事がしたいと、いつも思います。

~~~~heart02~~~~heart02~~~~heart02

①も②も遣り甲斐があります。

お客様に理解して頂くには、信頼関係を築く時間や効果が感じられるまで

工夫と勉強を続けることも必要です。

お散歩クラブやアスレの水中トレーニングは、0から1の世界ですsign03

水は、必ずお役に立ちますfishsweat01

これからも、皆様のご協力をお願いしますhappy01heart02

家庭教育の種が育ち・・・

初孫誕生から走り続けて・・・仕事のメモがいっぱい溜まっていますhappy01sweat01

でも、今週は嬉しい収穫がいっぱいありました。

~~~~beer~~~~beer

東京で、次男がオヤジになり、お祝いの乾杯をしましたbeerdash

次男も、仕事をするチーム造りのために、かなり勉強していますbook

辛い時期に辞めたら失敗だけれど、続けて目標を持っていれば

次へのステップになるhappy01punch

≪失敗は、成功のもとsign03≫・・・小さいころから、ず~~っと、話して来た

家訓のような言葉です。

「今の自分のセオリーの基本は、オヤジだからねpunch

父ちゃんと母ちゃんに育てて貰った家庭教育に感謝してる。」

かなり、辛い時期を乗り越え、こんな言葉になったのでしょう。

一生勉強やねscissorsお互いに・・・楽しい時間、元気の出る時間でしたsign03

嬉しい時間でしたhappy01heart02

ノルディックウォーキングBI取得・・・

ポールを持つ感覚が、なんとも言えなく好きで、今年の1つの目標に

決めていましたrun

ノルディックウォーキングのベーシックインストラクターの資格を取りに

静岡大学に行ってきましたhappy01punch

201101231238000 

~~~~bud~~~~bud~~~~bud

千葉・東京・・県内では、三島・牧の原・河津など各地から駆けつけた方との

出会いもありましたshine

富士山もきれいに見える気持ち良い学内を色々な歩き方を教わりましたfuji

ポールの長さを変えたり、スピードを楽しんだり、NWが更に広がりましたscissors

201101231354000

この心地よいスポーツを、たくさんの方に

伝えたいですhappy01heart02

2011/01/22

初孫誕生(^3^)/

初孫誕生(^3^)/

次男の嫁っこちゃんが、入院したと聞き
八王子に駆けつけました
産まれて3時間くらい経っていて
お母さんの腕の中で満足そうに
スヤスヤ寝ていました
どんな人生を切り開いて行くのでしょう
幸せに生きられる環境を残してあげたい
 

2011/01/20

大寒から春に向かう・・・

今週は、冷えていますsnow

201101170856000  車の数珠繋ぎ、月曜日には

浜松まで5時間かかりましたsnow

危険回避能力を試す良いチャンスになりました。

カテキンたっぷり、掛川深蒸し茶の【茶粥】を食べて、

エンジンを駆けますhappy01punch

紀州の梅干・自家製はくさい漬け・・・・堺の七味をかけて

201101200751000_2

~~~bud~~~~bud~~~bud

春に向かう、ワクワクした気持ち、ふきのとうが雪を持ち上げるパワーsign03

4月からの、自分の仕事や家庭の進路を見直す時期でもありますnotesshine

fishsweat01水の素晴しさを伝えたいsign03

   fishsweat01自分の健康を自分で守る・・・お手伝いしますsign03

2011/01/16

楽しい~♪ノルディックウォーキング

風花が舞う寒い日曜日になりましたsnow

2人の休日は、月に1~2日しかありません。

今日こそ、ウォーキングをしようhappy01punch

法多山に向けて出発しましたfoot

~~~~foot~~~~foot

私達夫婦は、学生時代競技スキー部でしたsnowboard

初めての主人も、やっぱりストックの感触を気に入り、

ノルディックスキーを思い出している様子でした。

約7.5キロの山超えでしたが、ポールの効果で予想の1時間半を

大きく短縮して1時間で到着sign03

ポールの威力を実感しましたscissors

坂道が楽にスパスパと足が出ます。快適shine

201101161116000_2  遠州三山の1つの法多山

駐車場を並ぶほどの参拝者でしたfuji

201101161256000

帰り道の蝋梅に青空がきれいでしたhappy01shine

201101161413001いつもの流れで、帰宅30分で

夫婦でワインに突入しましたscissors

主人の健康づくりには、

こんな日が、月に3~4日は欲しいなぁup

姿勢づくりは万能の薬

掛川市の桜木地区に伺いましたshine

13

3回に分けて、健康づくりの運動をお伝えします。

今回は、機能改善体操の中から、姿勢のリセットを中心に行いました。

「ガッテン!がってんsign03」と元気に声を掛けて頂きながら、

帰るときには、姿勢が良く、きれいに立っておられましたscissors

40名以上の参加、感謝ですheart02

~~~bud~~~heart02~~~~happy01

介護予防という言葉は、あまり好きではありません。

介護されると家族に迷惑をかけるから、介護されないように頑張るsweat01

この考え方は、子育てでも同じ。

お母さんに叱られないように、いい子にする。

~~しないように、~~する。

こんな育ち方をすると、子ども達が持っている才能を引き出せない人生に

なってしまう気がします。

介護予防の運動指導では、参加者の持っていらっしゃる機能を

楽しく引き出すように進めてゆきたいと思いますsign03

来月も宜しくお願いしますhappy01rock

2011/01/15

水中運動で、骨も強くなった!

水の効果が続きますfishsweat01

この寒さの中、毎日プールの仕事が続きます。

~~~bud~~~~bud

「先生、私、庭で転んで膝をガツ~ンと強打したんだけど、

骨が何とも無かったの、プールのお陰かしら・・」

「そういえば、私も骨密度が上がりましたsign03運動は、このプールだけなのに」

~~~happy01scissors~~~~heart02

昨年、私も骨密度を測ったら、158%もあり、計ってくれた先生が

ビックリされたのを思い出しました。

肌がパタパタ揺れるフラッター効果は、骨を作るホルモンの働きを活発に

してくれること。

私だけじゃなく、お客様も実証してくださいましたsign03

やっぱり、水って凄いshine

とりあえず、水に行けば何とかなる!

水中お散歩クラブ、更衣室での会話ですhappy01heart02

「とりあえず、水に行けば何とかなる・・・玄関を出るまでに勇気がいるのよねpunch

「そうそうsign03確かにgood

「痛いときは、着替えるのも大変だし、お風呂もひと仕事・・・」

「プールに来ちゃえば、やっぱり来て良かった・・いい気持ち・・なのよねscissors

「プールは、何とかしてくれるのよねsign03

~~~~bud~~~~bud~~~~bud

友愛のさとのプールの環境は、この寒さの中でも31℃~32℃ありますspa

この温度は、不感温度帯に近く、血圧も脈拍も変らないことや

副交感神経支配になり、自立神経を整える働きがあります。

水中お散歩クラブのみんなは、水に魅せられ、何ともいえない不思議な環境を

治療に加えて使いこなしていらっしゃるのですsign03

考えてみると、炎症反応があり関節が腫れているときは、アイシングしながら

癒し、動ける時は、重力から開放されて痛みなく自由に動かせるgood

~~~bud~~~~bud~~~bud

リウマチの痛みは、失神するくらい痛いそうです。

そして、炎症反応が高くなると身体中が痛く、いてもたっても居られない。

それでも、何とかして水に入りたいheart02入ると何とかなるsign03

~~~fishsweat01~~~fishsweat01sweat01

「水とみんなの笑顔が薬だねsign03

水って凄いなぁ~~~と、惚れ直す瞬間ですhappy01heart02

こんな、素晴しい方たちに出会えて幸せですshine

2011/01/13

自分の健康は、自分で守る

160キロ・・4ヶ所移動の火曜日を無事に終えた水曜日、

前日のリセットをしながらレッスンに向かいましたrvcardash

~~~bud~~~~bud~~~bud

昨年12月に外反拇指のお客様が「足指・足の甲が痛くて心配で、

リウマチの検査や痛風の検査もしたけれど、何ともないの。

何かアドバイスはありますか?」と話かけてくださったゲストさん。

その時とっさにお答えしたのが、タオルギャザーでしたscissors

~~~happy01punch~~~~happy01punch

「先生、見て見てsign03足の指が動くのfoot

201101131540000_2 くっついていた親指と人差し指が動き、

パーが出来るようになっておられましたsign03

「痛みも消え、お風呂での足指体操が習慣になりましたflair

自分の健康は、自分で守るsign03

ゲストさんから実際に教わりましたheart02

念願のノルディックポール購入

大学時代にやっていた競技スキーを思い出す感触thunder

この感触が大好きで、引き込まれてしまったノルディックウォーキング。

201101131537000 グリップ周りの使いやすさが良い感じですgood

朝ウォークが、更に楽しみですhappy01heart02

2011/01/09

新年のあたま・・・複雑に動いています

punch5日から、今年のレッスンが始まりましたfishsweat01

やっぱり水は気持ちいいhappy01heart02

再会の喜びや新年の抱負などを交わしましたgood

やっぱり、今年も水と関わり、人との出会いやつながりを大切に

生き活きしたいと思いますshine

~~~~bud~~~~bud~~~~~bud

お散歩クラブには、早々に新しい方からのお問合せがありました。

初めての電話は、勇気が要りますsign03勇気~~気が出るときは

何かが動き、出会いが生まれるときhappy01punch

新しい年も、自信が持てるレッスンが出来るように準備したいと思いますheart02

~~~~pencil~~~~pencil

昨年の10月に受講したACSM・・・・殆ど忘れていましたが

バウチャーが届きましたmail

201101091523000 今年の1つの目標になりそうですflair

今までに沢山のWSを受けましたが、

忘れてゆくことがいっぱいあります。

この機会にもう一度見直したいなぁ~note

2011/01/05

連載が始まります!

スイミング・水泳を応援する月刊誌【CLUB Partnerに連載が始まりますpencil

Cp AQUAクッキンGood!≫という名前で1ページ

書かせていただきますhappy01rock

指導の最終目標≪自立≫を軸に組み立てています。

①水の素晴しさを、お客様に応じて分かりやすく

 工夫する(調理法)を伝えたい

②水泳指導者・コーチ・インストラクターを元気に

 したい

③お客様からやる気を引き出し、運動を楽しみ継続

しながら健康になって頂きたい

3人の子育てや転勤しながら10ヶ所以上のスイミングを経験しながら感じた

ことを伝えますheart02

今年、名古屋が更に熱い!

突然ですが、嬉しいhappy01punch

快く一緒に写真を撮ってくれましたsign03

Photo

名古屋グランパス背番号6・・・プロのサッカー選手ですsoccerdash

名古屋に帰る息子を迎えに来てくれましたcardashdash

彼のサッカーは、上手いというより巧いサッカーですsign03

私は、素人ながら、大好きなプレーヤーですheart02

活躍を応援していますhappy01punch

長男が大学時代から信頼しているお友達ですflair

今年、名古屋が熱いhappy01good楽しみsoccerdashdash

2011/01/04

風邪キンくんと新年会・・・・息子の友達です

Photo 風邪キンくんが乱入sign03

長男の高校時代からのお友達が来てくれましたgood

長男の帰省に合わせて、毎年来てくれます。

いつも、お金やものに変えられないお土産を持って

来てくれます。

今年は、風邪キンくんと888(茶神ハチジュウハチヤ)の

年賀状ですhappy01heart02

Photo_2鍋をつつきながら、新年会good

会話がつきません。

友達がいる・・・息子たちは幸せshine

ココロを込めて、母としてのおもてなしscissors

夜中高速を走り帰宅したにも関わらず、時間を無駄なく使い・・・元気ですhappy01punch

Photo_2

長男・3男も一緒に夕食を作りましたgood

子どもの頃、パンをこねたり

発明料理を良く作りました。

ささがき牛蒡もフライの衣付けも

上手いsign03

Photo_4

2011/01/03

大あたり\(^O^) /

大あたり\(^O^)<br />
 /

伊丹から静岡へ
お買い物
新年、大抽選会で特賞あたり〜
スチーマーナノケア
今年は、磨きを掛けてきれいになるぞ

2011/01/02

実家で新年(^3^)/

実家で新年(^3^)/

結婚以来初めて実家で新年を祝いました
今日は主人も揃い、母の手作り料理を楽しみました
巨大茶碗蒸し、あわびの酒蒸しなど、
さすがお母ちゃん
子育て、主婦のプロです
もう30年前、結納の日の半月盆の懐石料理も
母と一緒に作りました。
去年は、母が入院中でしたが、復活です
改めて、母の凄さを感じ、嬉しいお正月

2011/01/01

新しいとし\(^O^) /

新しいとし\(^O^)<br />
 /

あけましておめでとうございます
 
今年もを大切に、
感謝してを楽しみたい
と思います
 
水を更に深く
陸を更に広く
 
まだまだ、AQUAクッキンGood
広めてゆきたいです
水が好きな方を増やしたいです
健康っくりの役に立ちたいです

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ