« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/30

1年で4万キロ(^.^)b

今年1月に買った新車。
今日、4万キロを越えました
201012300918000
仕事、頑張りました
1年前、追突事故に逢いましたが、水の力で改善
水の素晴らしさを、再確認しました
元気に1年を終えて、感謝

嬉しい再会です(^3^)/

2010122915150001

スキー部仲間、たみと再会できました
学生時代、たみの紹介で、1ヶ月以上も立山の室堂でアルバイトを経験。
寝袋に入り、深夜流れ星を観たり、月明かりで雪渓を滑ったり
15年以上ぶり
今日は、偶然たみの誕生日
アメリカで仕事するたみの帰国先、
たみのお母様のマンションにお邪魔して、
一緒にお祝いさせて頂きました
たみ、有難う
嬉しかった楽しかった

2010/12/29

ノルディックウォーキング(^.^)b

伊丹から、携帯Blogです
今回の帰省のおみやげに、ノルディックウォーキングのポールを持って来ました
母は去年の今ごろ、両膝を人工関節に置換手術を受け、
入院していました。
早速、近くの叔母の家まで、ポールの使い方を指導
歩く速度も速くなり、この1年の努力や、積み重ねを感じて
親子で褒めあいっちゃいました
母の前向きな気持ちに感謝、母も、花火のように駆けつける娘に感謝してくれています
身体中が、ぽかぽかするね
郵便局に行く時に、使ってみるわと、気に入ってくれました。

2010/12/28

チームれい子p(^^)q

チームれい子p(^^)q

年末は、携帯からの投稿になります
私は、お姑さんの<れい子>さんが、大好き〜と言うか、尊敬しています
中野家にお嫁に来て良かった
いつも、そう思います。
相手を思いやる声かけ、
嫁として、育てて頂きました
『直子さん、ケセラセラよなるようにしか、ならないんだから』
『いい加減って大切。好い加減にさじ加減をして子育てを
名言がいっぱいです。
土曜日の午前中、父の具合が悪く救急車。
幸い、すぐに帰宅。
大阪で2人暮らしをしています。
主人兄弟、兄嫁のきんぎょちゃんと私【チームれい子】
出来ることからサポートします
得意の早朝移動もお手のもの

2010/12/25

間に合うかなぁ~~

Photo 午前中、年賀状を頑張りますpencil

今年も、たくさんの出会いがあり

たくさんの方に支えらてきました。

楽しかったsign03感謝ですhappy01heart02

ココロを込めて・・・大急ぎですfishsweat01sweat01

2010/12/24

今日は、自分のメンテナンスです・・・

1年に1度の健康診断です。全て、案内されながら、受身の1日ですhappy01heart02

聖隷健康診断センターは、居心地が良く、毎年便利に改装されていて

やめられません。半日ですが、自分の時間を楽しみましたbud

~~~bud~~~~bud

1012240005

待っている間に、日曜日に購入したPep Talkの本を

楽しみましたnotes

ペッパー(胡椒)のように、刺激があって

回りの人を元気にする言葉。

コーチングには、欠かせないペップトークの

奥深さが、心に響きましたflair

また、今までの経験を整理することも出来て

身体だけでなく、心も健康診断できましたhappy01good

2010/12/22

おどろきの焼肉のタレレシピ

坪井先生のクリスマスレッスンを受けさせて頂きましたnotes

お客様の顔も笑顔でいっぱい!楽しいsign03底抜けに笑いましたhappy01

更に、身体も心地よいheart04

~~~~xmas~~~bell

前日、岩崎ATCの講義の中で、コアの六芒星のお話がありました。

コアを取り巻く6つの要素・・・心・軸と重心・鍛錬・身体・動作・癒し

坪井先生のレッスンには、全てがバランスよく含まれ・・・・

ご自信の動きも更に、軸が通りきれいでしたhappy01punch感動のレッスンでした。

~~~~~bud~~~~~~bud

レッスンが終わり・・・・坪井先生が・・・

「直ちゃん、焼肉のタレ・・・・新しい発見・・・・え~~~と、思い出したら

メールするわ~~」・・・夏から、時々登場する私の焼肉のタレの使いかたです。

「あっsign03思い出したsign03炊き込みご飯scissors肉とごぼうを炒めて焼肉のタレで絡め

炊飯器・・・うちは鍋で炊くんだけど・・・」

Photo_3

早速作ってみましたscissors

ウマイhappy01punch

坪井先生の頭の中は、どうなっているのでしょうsign03

こんな発想・・考えられない・・・感動ですheart02

また、ひらめいたら教えてくださいsign03

【焼肉のタレ・・・コア美人レシピ集】が作れそうxmas

根こそぎ頂きました・・・収穫体験です!

水中お散歩クラブの帰り、Kさんの畑に寄らせて頂きました。

「欲だして、持って帰ってよ~~happy01」といつもの笑顔。

Photo_2

えび芋を根こそぎ掘らせて頂きましたsign03

初めての体験ですsign03

土が軟らかく、いつも手を掛けておられる様子が

感じられます。白菜・ほうれん草・ブロッコリー

大根など、欲出して頂いて帰りましたheart02

晩ご飯は、頂いた水菜でハリハリ鍋・・・甘いshine

お野菜も、育てる人の人柄で育つのですねhappy01punch

豪快な野菜たち・・・Kさんに似たのかなぁ~good

2010/12/21

疑問や迷いは成長の糧(かて)になる

サンアメの忘年会ですbeerdash

初めて参加させて頂きましたnotes週2回のレッスンを頂いています。

とても伸び伸びとお仕事をさせて頂ける、私達コーチにとっては有難い環境の

会社さんですhappy01rock

~~~~beerdash~~~beer

30名近くの参加者。プールの監視やメンテナンス、色々な方のお陰で

レッスンをさせて頂いているなぁ~と感じられるメンバーです。

~~~bud~~~~bud

プール指導をしているちあきちゃん、子育てをしながら頑張っていますpunch

社員研修をさせて頂いて以来の再会でした。レッスンの様子を聞きながら

思いやりのある、良いレッスンをしていますheart02

201012201958000 私も、子育ての時期は、子育てから学び

転勤するたびに、各地の出会いから学び

1つ1つが自分の力や特色に繫がってきました。

ちあきちゃん、応援していますhappy01punch

念願の出会いを果たしました・・・

得意の夜行バスで、東京有明ビッグサイトへ・・・・・。

NECバレーボールチームの岩崎ATCに会うためですbusdash

201012190919000 スポーツサイエンス2010のイベントは、

スポーツ指導者のためのイベントです。

【コア】コースは、3人の先生が50分ずつコアをテーマに話してくださいます。

①岩崎先生【脳科学でベーシックセブンを斬る】

②宮本英治先生【コアの強化で強靭な身体を創る】

③飯田覚士さん【元プロボクシング世界チャンピオンのコア体得法】

~~~~scissors~~~~punch~~~good

岩崎先生からは、開発者ならではの思いや工夫、そしてペップトークkaraoke

ベーシックセブンへの理解が深まり、お客様への目的や声のかけ方まで

勉強になりました。恐らく、5時間くらいの内容でしたsign03

夜、復習でまとめたらノート26ページにもpencil

~~~happy01~~~~pencil

宮本先生は、身体が使えるようになる【コア】とは何かを

中学生のウナギ泳ぎの打開策・コアトレの解決の糸口を頂きましたhappy01good

1012200009 

この本の内容を50分のセッションで、伝えて頂きました。

~~~~bud~~~~bud~~~bud

もっと、身体のことを知りたいと思える1日。

東京や千葉で頑張っているインストラクターとの再会も

ありましたhappy01punch

会うだけで、元気が貰える・・・・こんな心の解明も、

もっと知りたいsign03

熱くなると、写真を撮るのを忘れてしまいますsweat01sweat01

せっかく、岩崎先生とお会いできたのに、1枚も写真に収められませんでした。

お忙しい中、私へのメッセージを下さいました・・・感謝ですshine

1012200008

2010/12/18

チームで支える介護予防

掛川市介護予防リーダー養成講習会ですhappy01heart02

掛川市内の40名余りの方が参加してくださいましたsign03

頑張る鍛える介護予防を捨てて頂いて、心地よい機能改善体操をベースに

姿勢づくりを行いましたshine

2時間半、笑ったり頷いたり、あっという間の150分でした。

1012170003 

介護予防のリーダーの方のお顔が、活き活きとして、修了証を

受け取っておられました。

地域の方が協力しあい、楽しく動ける機会を増やせたら素晴しいですshine

「激しくないけれど、身体がぽかぽかして気持ちよかったheart02」と

嬉しい感想も頂きました。

来年は、新規に生まれた桜木地区にお邪魔致します。

宜しくお願い致しますrock

早く来られた方や、休憩時間にクリスマスツリーの折り紙もご紹介しましたxmas

Photo 

楽しいクリスマスと新年になりますようにhappy01shine

楽しかったheart02有難うございました。

2010/12/17

水を伝えること・・・指導者講習会にて

さんりーなの掛スポの指導者講習会、最終日になりました。

今回のテーマは、≪自立・・自律≫

子ども達をワクワクさせる指導、指導者も楽しめる指導、考える楽しさを

提案させて頂きました。

~~~fish~~~fishsweat01

今日は、水中運動やツールの使い方を知りたいとの、リクエストにお応えしました。

私自身の水中運動の運動効果を調べてみようと、最初に、姿勢チェックと

25mの歩数チェックを行いました。

水着って、姿勢チェックにはもってこいの環境sign03

1012160009 ウォーミングアップの強度や

ダイナミックストレッチのスムースな

展開などを、体感して貰いました。

メインでは、ボールを使ったアクア。

抵抗具ばかりにならない使い方。

コアトレも体幹を実際に体験して、指導者としての伝え方などを、話しながら

進めましたnotes

~~~~xmas~~~~bellheart02~~xmas

25m歩行では、最大4歩(2名)減少。増えた人はありませんhappy01scissors

感想では、上肢と下肢が連動して気持ちよく歩けた。姿勢が改善した。

一番多かったのが「腰が楽になった」でしたpencil

やっぱり、水って素晴しいsign03私も、再確認できて、楽しい研修になりましたshine

1012160028 

皆さんの活躍を応援していますhappy01punch

数えたら87袋・・・クリスマスの楽しみ!

この1週間で、ルシアンクッキーを焼きましたhappy01scissors

Photo

Photo_3  今年は、3男の生徒さんのクリスマスプレゼントの

数も合わせて、87袋が完成しましたscissors

1袋に5~6個入れました。

500個近くを丸めて詰めた計算になります。

お菓子も溢れている今、本物の食材で

添加物のない味も、伝えたいと思いますheart02

なおこの≪元気玉bomb≫と呼んで下さる方もあり・・・

クリスマスの楽しみですxmas

3男からの依頼は60袋・・・親バカとしか言えませんpunchsweat01

2010/12/15

出汁(だし)の力

実家に帰ると、いつも感じることがあります。

お出汁が美味しいhappy01punch

一汁三菜、女の子は、次の世代を作り出すから添加物も少なく育てられました。

頑張りの効く強い身体、創ることが好きな私は、母のお陰ですheart02

~~~~xmas~~~~bell~~~xmas

だし(出汁)は、食材の良いところを引き出す目に見えないところ。

何だか、子育ての家庭に似ています。

主人や子ども達の良いところが発揮できるには、家庭の出汁が決め手scissors

1012130006 母が、忙しい私にちょっとした出汁を

教えてくれました。

袋に入った出汁です。袋を開けて直接ふりかけても

美味しい天然素材が入っています。

ちょっと見直して、出汁の贅沢を楽しんでみますhappy01rock

2010/12/14

にこにこの威力・・・・全開!

にこにこ会の忘年会ですhappy01good

みなちゃんのお店【いろり】に18人が集合しました。

1012130003_3  

にこにこ会は、もう10周年。運動する仲間は、若いsign03

子育てだって、介護だって、仕事だって、更年期だって、ケセラセラnotes

笑い、工夫し合って、乗り越えちゃうんですpunch

楽しく、信頼できる仲間ですheart02

11周年の、にこにこ会旅行は、6月5~6日に決まりました。

やっぱりプールのある所がいいわ~~。そんな声に反応して

10年前に行った、岐阜にbusdash

プールでアクアをやりたいなぁ~~notes

~~~~xmas~~~~bell

以心伝心thunder

なんと、恵美ちゃんから、半年ぶりのメールが来ました。

恵美ちゃんは、マスターズ仲間に親友です。

プロの中のプロのバスガイドさんですsign03

10年間、にこにこ会を見守ってくれています。

早速、旅行の予約をしましたhappy01scissors

今年も宜しくですkaraoke

2010/12/12

心もリフレッシュ(^3^)/

心もリフレッシュ(^3^)/

久しぶりの携帯からの書き込みです。
大阪で健康運動指導士の基礎講座を受けました。
午前中は、基礎を再確認。
プールでのメッツ(メッチュ♪ダイワハウチュ〜だそうです)が
気になり執筆された田畑先生に質問。
自信を持って現場に持ち帰ります
午後は、行動変容。
最近、何度も受けるチャンスがありましたが、
具体的にお客様に使うイメージが
なかなか持てません。
自分自身の状態は、メンタルヘルステストで
良く分かりました
夜中に東名を走り、講義では頭が何度も落ちましたが、
先生も『よう来たなぁ。ええよ〜』と優しく言ってくださいました。
ほんと、申し訳ありません(^^ゞ
素晴らしい方との出会いもあり、元気を頂きました。
みんな、生活を楽しみ真剣に健康づくりを考え
介護や子育てをビジョンに取り込み、指導の糧に
帰りの地下鉄で、鹿児島からみえた方とご一緒しました。
メンタルヘルステストを受けるのが2回めだったそうです。
過去とは違う、よい結果
自分に気付き、自分の健康づくりをしなきゃ
強く感じさせて頂きました。
出会いに感謝
来て良かった

2010/12/10

我が家でもみじ狩り!

木曜日、ちょこっと寄らせていただき、肩のほぐしをさせて頂いていますmaple

Photo_2 お庭の選定中で、あまりにきれい

だったので、頂いて帰りましたsign03

紅葉狩りに行けなかったけれど、

我が家で、楽しませて頂いていますhappy01

Photo_3

作られたお野菜も、子育てのように心がこもりスクスクと育ち味が違いますbud

心が豊かになる時間ですhappy01rock

でんでん太鼓で姿勢に気づいて・・!

変りましたsign03みんなの泳ぎが・・・fishsweat01

さんりーなのプールの指導者講習会も3回目に入りました。

今年から入社した3人を含め、10人近くのスタッフが参加shine

1012090007 今回は、でんでん太鼓を色々な形で

使いながら、身体の連動を感じ

背泳ぎに活かすgood

どんどん、みんなの泳ぎが変るので

私も楽しいupnotes

1012090002_2

水泳が好きな方、水が大好きな子供たちを増やしてねhappy01punch

1年間の感謝を込めて・・・!

伊勢市にあるベスパスポーツクラブで、今年最後のレッスンを終えましたhappy01heart02

1年間通しての軸は【姿勢づくりのためのアクア】でした。

1012070001 12月は≪リンク・ボディー弟6弾≫

足指を感じて動かすfoot

100均の小道具も使いましたscissors

手で足を表現したかった・・。

~~~xmas~~~~bell~~~~xmas

今年、12回続けて来られた感謝を込めて、手作りの衣装でheart02

W 

ベスパ飯田さんにも登場して頂き、お客様も笑顔が溢れました。

W_2 飯田さんとは、この1年間相談をしながら

①楽しいこと

②姿勢づくり・・身体も心地よく

飯田さんも、ベスパの会報でお客様に

姿勢づくりの運動を伝え続けている方です。

Photo

レッスンが終わり、帰りぎわにお客様から、トナカイのプレゼントを

頂きましたxmas今年のレッスンで一番お客様と会話が出来て、楽しい

レッスンでしたhappy01punch有難うございましたheart02

2010/12/08

介護予防リーダー養成講座開講です

12月4日・10日・17日の3日間で、「掛川市介護予防リーダー養成講座」が

行われます。

弟1日目は、静岡理工科大学の富田先生の講義でした

Photo

講義のあと、さんりーなの横にある池の周りをウォーキングしました。

来週からの2回は、河合楽器の青木先生と進めてゆきます。

17日には、「心地よく動ける~~姿勢づくりで機能活性」というし志向で

2時間半、リーダーの方のお役にたてるように準備をしています。

~~~~bud~~~~bud

つま恋のクリスマス・レディースランチですxmas

幸せな気持ちで、会話も美味しくなりましたxmasbell

Photo_2 Photo_3 Photo_4

2010/12/05

足指が整う・・・アスレフェスティバルにて

弟1回、アスレフェスティバルがさんりーなで行われました。

1012050006 

アスレは、トランポリンの選手を育成することを

目的に立ち上がったNPO法人です。

選手が育つための、指導者とともに

身体がスムースに動き、怪我しにくい身体づくりの

為の鍼灸院・トレーナー、メンタル面を育てる理事が揃ったチームですhappy01punch

1012050020 

私は、水中トレーニングでのコンディショニングを担当させていただいていますfishsweat01

今日は、スキャモンの生育曲線を使って、子どもの自立についてお話させて

頂き、アスレのお母さん達と、また少し距離が近くなりましたflair

ましたkaraoke失敗は成功の母sign03失敗から学び、その経験こそ人生の成長の糧bud

1012050019 

松本院長が、トランポリンの選手たちが、足指が整っていることにビックリsign03

トランポリンは、足裏を整える効果があるかもeyesign03とおっしゃっていました。

1012050015 

松下トレーナーの加圧トレーニング・バランスボール、あの笑顔で指導されたら

きついトレーニングも、楽しくなりますpunch1012050010 

ヨガの楠田先生も心から素敵な先生

心地よいヨガを指導shine

5年後・10年後に繫がる、チームアスレsign03

楽しい1日、勉強になる1日でしたheart02

1012050027 

2010/12/03

イベントのご案内

師走に入りましたrun

今年の総仕上げで、イベントが続きますhappy01punch

レジュメも新しい出会いや参加者のニーズを想像しながら仕上げていますpencil

*アスレフェスティバル(トランポリン無料体験会) 

場所:さんりーな(アリーナ)13:00~17:30

 学びのプログラム

①「スポーツ選手の身体のケアについて」

講師:アスレ鍼灸整骨院院長 永野文博 氏

   ②「「今、子供の足が危ない」間違った靴選びと足のトラブル
 足と靴の無料相談会
(普段お使いの靴を持参頂ければ、それぞれの方に説明します。)    

講師:アシスト鍼灸整骨院院長 松本実生氏

③カーツトレーニング体験「親子で“グラグラ”バランストレーニング」

   講師:K-スマイル 代表 松下貴明 氏

④お母さんは家庭のスーパートレーナー   

「子どもの自立の話」

   講師:健康運動指導士 中野直子

~~~~bell~~~~xmas~~~present

*アクア特別レッスン

三重のベスパ様で、アクア特別レッスンがあります。

今月は、リンクボディー(身体の連動を引き出しながら姿勢づくり)

シリーズの6回目になります。

クリスマスを迎えるワクワクした気持ちで準備していますxmas

~~~~heart02xmas~~~~bellxmas

*介護予防指導者養成講座(掛川市)

12月10・17日(金)13:30~16:00

さんりーな武道場にて、介護予防指導者養成講座

掛川市で2年目の取り組みになります。保健師さんや河合楽器の

体操の元オリンピックコーチの青木先生とご一緒させて頂きます。

17日に私は、【姿勢づくりで機能活性!】~~心も身体も心地よく~~

という題目で150分のレクチャーと機能改善体操の実技をさせて頂きます。

~~~bell~~~~heart04happy01

スイマーの為の姿勢づくりに参加してくれたゆみちゃんから

【う~めん】が届きましたnotesネーミングが、面白い!色々な麺づくしです~~heart04

1012020005

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ