« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/27

ACSM2日目・・・気力と体力使います

寒い1日今年一番の冷え込みになりました。

体力と気力を振り絞り、2日目になりました。
Photo_2
ここは、東京オリンピックの選手村だったそうです。
参加者29人の方とは、全員初対面。新しい出会いになりました。
Photo
新潟、福岡、山口、兵庫、千葉〜全国から集まった
熱い仲間が出来ました。
夕食は、中華料理をがっつりhappy01punch
講師の先生方も熱く、2時間の為に、
何時間かけて準備をしてくださったでしょう。感謝です。
皆さんとも、親しくなり、今晩は、中華で夕食
みんな、ガッツリ笑顔もピカピカ
講習と同じくらい有意義な時間です
みんな有難うです
代講して頂いている皆様有難うございます

2010/10/25

ACSM受講1 日目です

昨日の夜行バスで、国立オリンピック記念青少年総合センターに来ました

今日、楽しみにしていたのが、
びわこ成蹊スポーツ大学の若吉先生の運動生理学
10年くらい前に、スイミングマガジンに掲載されていた
記事を楽しみに読んでいた私。お会いできて幸せです
Photo_3

先生の講義は分かりやすく、今回の受検に

向けての対策もばっちりですscissors

2010/10/24

イイとこあるやん~~!

3男の友だちのともや君。息子と誕生日が同じらしいbirthday

先日、式服が要るからと借りてゆきました。

ちゃんと高いクリーニングに出して返してくれましたgood

昨日は、幼稚園の仕事で貰ったからろサツマイモを届けてくれました。

サツマイモは、我が家では、【ビタミンぷ~~!】と呼び、繊維質たっぷりの

大好きな食材ですhappy01rock

Photo 早速、スイートポテトにして、1人暮らしの

ともやくんに食べて貰おうとはりきって

作りましたsweat01

Photo_3 プールに着信・・・・・

「か~ちゃん、スイートポテトに卵

入ってる??ともや、卵アレルギー

なんよsweat01

「え~~~weepごめんね」

今度は、卵なし作るねscissors

主人と、「当たり前のことだけど、クリーニングや芋・・・ココロ遣いできる若者

イイとこあるやん~~punch」と話ましたup

2010/10/23

元気のもと・・・

元気になれることには色々ありますが、やっぱり食べることは1番かな・・私sweat01scissors

Photo_2 欠かさないのが、この納豆。

麦とろ~~~旨いsign03

息子にも、「ねぇ~~やっぱり美味しいよねgood

「も~何回も聞いたわ~~」

~~~~banana~~~~apple

水の中でのレッスンが多く、車での移動が多い私

骨密度がとっても気になっていましたsweat01

ところが・・・なんと158%もあり測っていた先生が・・・

見たことないわ~~~eye針が表からはみ出していました。

きっと、麦とろ納豆のお陰ですflair

でも、だんだん売っているお店が少なくなり・・・浜松に行ったときに購入して

いますrvcardash袋井で売っているお店・・教えて~~~rock

ワクワク・ノルディックウォーキング

袋井貯筋教室のらくらくAコースを担当させて頂いております。

弟3回目は、ウォーキングを楽しみますrun

継続されている方が多いので、今回は今年ならでは・・・という場所を考えました。

Photo 私は、静岡に来て10年以上が経ちますが、

今年のコスモスは、最高ですeye

そこで、来週はコスモス畑を通り

龍巣院のコースをご案内したいと思います。

龍巣院のことを知りたくて、図書館にいらっしゃる学芸員のY先生に会いに行きました。

6~7年前に浅羽町の社会教育課で、ボランティアコーディネーターを

させて頂いたときにY先生と出会いましたpunch

先生の歴史への情熱は、私の動機付け・・・起爆剤ですbomb

好きなこと、出る杭を伸ばそうsign03目標・軸を見失わないようにしたいsign03

~~~~bud~~~~~bud

久しぶりにお会いしましがY先生変って無かったhappy01punch

来週は、Y先生にお聞きしたワクワクするお話も伝えながら、ウォーキングを

楽しみましょうsign03貯筋教室の皆様・・・お楽しみにsign03

完成・・・!

資料づくりでOffice2010を初めて使いましたpc

パワーポイントとても簡単に色々な機能が使えて楽しいhappy01good

~~~~bud~~~~bud

資料に必要な写真を、お散歩クラブの皆さんに手伝って頂き撮影しましたcamera

友愛のさとプールで水着に着替え、キャーキャーいいながら~~scissors

ご協力有難うございましたhappy01heart02資料できましたsign03

明日からASMCに行けそうですpunch

2010_10220712080024 2010_10220712080026

2010/10/18

母との時間・・・楽しい!勉強になる!

お盆以来帰っていなかった伊丹の実家rvcardash

今回も花火のように、パッannoyと来て、パッannoyと帰る私です。

それでも、私のやりたいことを応援してくれて、理解してくれて

数時間でも会うだけで、色々なことを学び、感じて帰りますheart02

~~~run~~~run

夕方4時ごろ伊丹に着き、夕食を食べてから鍋帽子の綿を買いに

出かけましたfoot

先ず、ビックリしたのが、母の歩く速度ですrun速いsign03

昨年、両膝を人工関節に置換しました。この11月で約1年になります。

足が復活ですsign03感謝。

Photo_3翌朝、起きると鍋帽子が完成しています。

IHに変えて、煮物が不便になったと話した私の為に

作ってくれていたのです。

~~~~run~~~~run

実家に帰っての私の仕事の1つ、溝掃除。

朝の空気があまり気持ち良いので、母とウォーキングを

しましたgood

「へぇ~~手は振ったらあかんと思ってたのに、なるほど」

母にウォーキングの指導ができるようになったsign03嬉しいsign03

~~~bud~~~bud

カレイの煮付け・・・魚の水をふき取って煮汁に入れるだけで、味が違う

錦糸卵の油をふき取るだけで、色も味も違う・・・

近くに居たら、もっと教われるのに・・・と、いつも後ろ髪を引かれながら

静岡へrvcardash

Photo_4 新名神の土山SAで、父に亀山ろうそくを買いました。

10分で燃え尽きるろうそくで、色も豊富で可愛いheart02

私が帰ると、お仏飯も毎食あがり賑やかになりますscissors

2010/10/17

得した!・・・・嬉しい!

三重からの移動中、母と楽しみたいと、HIROコーヒーさんに寄りました。
「会員カードをお作りしますか?」「静岡に住んでいます〜でも、お願いします」
オーガニックペルーとメロウブレンドを購入。
Photo_2
「では、お会計をさせて頂きます。2割引になりまして・・・」「えっupup
今日、16日は会員様2割引の日なんですってやったぁ

気が集まる!幸せやなぁ〜~

三重から伊丹へrvcardash
携帯からのブログです。
伊勢市にあるベスパ様でのリンク・ボディーのアクアです
Photo
月に一度の再会です。お客様も笑顔で応えてくださり幸せです。
準備の時間、自分の力を絞り出し、気持ちを込めただけの達成感があります。
スタッフの皆さんの、準備やPOP、お客様への声かけ有難うございます
トレーニングルームを通り、プールへ移動します。膝や腰が重そうな方、声を掛けると、プールには来られた事が無いそうです。
益々、水の心地よさを伝えたい
もっと、勇気を出して水着に着替えて欲しい
happy01は、きっと身体と心に応えてくれます
来年に向けて、スタッフの方と相談しながら企画。
無限にある水の調理法。楽しい
秋の伊勢から伊丹へrvcardash
今日は460キロの移動でしたscissors

2010/10/16

つな渡りの1日・・・

何とか、辻褄が合って無事三重にrvcardash

朝から、やりたいこと、やらなくちゃいけないことをメモして

さぁ~~~run

洗濯干して、主人のカッターにアイロンを掛け

月末の講習会のレジュメの骨組みを作り

夕食の下ごしらえ、朝のレッスンまでに昨日のレッスンの報告書を送り

クリーニング屋さんで主人の背広を受け取り、宅急便を出し、銀行で振込み

午後のレッスンのあと、オイル交換・・・・伊丹のお母ちゃんにお土産の新鮮野菜を

買って・・・土日の主人の夕食を作り、月曜日のストンプのコリオを復習

無事に三重~~~伊丹に行けますscissors

三重レッスンで全開しますsign03楽しみですhappy01heart02

やっぱり水の中・・・・!

金曜日の水中お散歩クラブが始まって、週2回プールに入れるようになり半年になりました。

参加者もだんだん定着しましたhappy01heart02

Photo お散歩クラブでは、泳ぐことは

無理におススメしません。

「やってみよう!」と思われたことや

「気持ちいい!」と感じることを聞き、水の使い方【AQUAクッキンGood!】

しています。

~~~~~fishsweat01~~~fishsweat01

今日は、全員が背泳ぎをマスターpunchsign03

無重力で浮いて、でんでん太鼓。全身がほぐれ骨が良い位置に収まってゆく感じです。

肩甲骨も自然に動き、肩が楽になっているそうですnotes

まさに、水は、自分の健康を自分で守る道具ですgood

Photo_3 

見つけると思わず買ってしまう、紅玉りんごapple

甘酸っぱさが、大好きです。

クリスマス用のミンスミート作りにも欠かせません。

もう1つ思い出があります。

息子達が通っていた生活団の運動会には

いつも、りんごのご褒美がありました。

ピッカピカの紅玉りんごでしたgood

2010/10/14

ガマンじゃない禁酒しています・・・

冷蔵庫には、主人のビールと私のビールが常時ストックされていますbeerdash

仕事が終わり≪おつかれさ~~んhappy01punch≫と一杯sign03

居酒屋でも「とりあえずビールpunch」の年代です。

~~~~beer~~~~beer~~~beer

ググッツと一杯・・・旨いsign03

主人「おい!頭が落ちそうやでsign03」・・・・・ごろん。寝ていますsweat01

   「拾たろか~~up

肉体労働者の私、ググッツ・ゴロンが幸せなのですが・・・・

~~~flair~~~~flair

今月は、レッスン以外の講習が2回あり、資料づくりをしたいのですpunch

受検したい、資格もあり・・・寝ている場合ではありません。

Photo 

私にぴったりのノンアルコールビール

回復系アミノ酸入りですbeer

翌日の朝、筋肉痛も無く、頭も回転速いhappy01flair

ガマンじゃなく、快適です!休肝日sign03

2010/10/11

おやじ力!(オヤジリョク)

主人は、3人の息子に機微に触れて名言を残しますhappy01punch

~~~その1karaokeもう12年も前のことeyeear

長男が高校受験で落ちたとき、息子を座らせ

「おまえ、本当に良かったなぁ。

可愛い息子に、親が与えられないことがある。

何かわかるか?

失敗や、挫折はあじあわせたく無い。

でも長い人生、失敗しない人生なんて無いし、挫折することもある。

親には与えられない貴重な経験ができたsign03

良かった。良かった」

~~~その2karaoke次男には

大学受験で前期試験で惨敗。次男は、後期で絶対に受かる学校の願書を揃え

主人に話しました。

息子「今の実力で合格できる大学です。受けさせてもらえますか?」

主人「長い人生、目標があるなら浪人の1年や2年、俺が面倒見てやるから、

目標を下げる必要は無い。目標があるなら、目指せ!」

~~その3・・3男には

高校受験でのこと。体操で戦績が無く、体操ではやってゆけない・・・でも勉強でも

受験できない・・・と迷っていました。

主人「おまえ、体操は好きなのか?好きだったら続ければいい。選手としてだけでなく

なぜ、この学校は強いのか、練習や指導方法を学ぶだけでも勉強になる。

人生は沢山の時間が与えられる。

入る学校を迷うより、入れる学校に入れてもらいなさい。

入ってから、自分を変えることは出来る。」

~~~heart02~~~heart02~~~heart02

おやじ力(オヤジリョク)に惚れ直しますhappy01heart02

この連休に次男夫婦が帰省しました。家族で、色々な話しを楽しみながら、主人も

自分の若いころの経験から、色々とアドバイスをします。息子も、気持ちが整理できて

リフレッシュできたようです。

おやじの力は、マイナスの心のベクトルをプラスに変えてしまいますscissors

家族っていいなぁ~sign03親子っていいなぁ~sign03

Photo Photo_2 張り切って、手料理作りましたscissors

ノルディックウォーキング体験会

前日から、豪雨rain朝も大雨警報が出ていましたsweat01

エコパ・スポーツパーク2010のイベントでの、ノルディックウォーキング体験会

心配で、前々日に下見に行き、雨でも楽しめる場所は無いか、雨が上がって

どれくらいで山を歩けるか、係りのMさんと相談しながら、ドキドキでした。

~~foot~~~~foot~~~foot

私は、雨おんな・・・・小学校・中学校・高校・大学まで、入学式・卒業式は雨rain

私より強い、晴れ女・・男の方が参加してくださらないとrock

~~~rain~~~sun~~~sun

N8 開始の13:00には、この通りsunsign03

雨上がりなので、ノルディックウォーキングの

基本動作を紹介したり、エコパドームの周りを

歩きながら、1時間ウォーキングを楽しみました。

N9 参加者は、全員初体験の方でした。

遠く、由比や静岡からの参加者もup

ご夫婦やご家族・お友達同士と明るい方ばかりで、

歩きながら、お話も弾みましたnotes

アスレの深澤さん・野田さんも参加してくださいましたrockheart02

1時間でドームの周りを6~7周しましたrun

~~~run~~~runrun

ノルディックウォーキングは1930年ごろ、ノルディックウォーキングの

オフシーズンのトレーニングで開発されたそうです。

学生時代、競技スキー部だった私は、ポール(ストック)の感触に懐かしさを

感じ、ハマッてしまいましたheart02happy01

身体の90%の筋肉を使い、消費カロリーが20パーセントUPupwardright

膝・腰にかかる負担が25%軽減されますgood

スポーツの秋を堪能しましたhappy01scissors

2010/10/10

25年間、お疲れさまでした!

アスレTCの深澤さんが、25年の現役生活を卒業されました。

アスレに関わるみんなで、サプライズの慰労会を行いましたnotespunch

Photo 「お疲れさまでしたsign03深澤さんpunch」の掛け声とともに花束や

プレゼントの数々。

40名近くの思いが、1つになっていました。

Photo_3 深澤さんを支え、アスレTCの名前の由来になった

アスレ鍼灸院の院長先生good

Photo_6   

インカレで優勝した産業大のメンバー4人も

駆けつけましたhappy01scissors

Photo_8 アスレTCのみんなも、練習のあと

駆けつけましたrunみんなが大好きな

深澤さんheart02

~~~~bud~~~bud

私は、深澤さんに出会い、≪ポジティブ≫を行動で教えて頂きました。

マイナス面を探すより、自分を知って良い方向へ全力投球punch

また、プロとは何かを教わりましたflair

~~~bud~~~bud~~~~bud

このチーム深澤が、アスレの子どもたちの力を引き出し、ココロの強い

TOPアスリートに育ててくれると信じていますsign03

私も水を使って、お手伝いしたいと思いますhappy01punch

2010/10/09

ノルディックウォーキング体験してみませんか?

エコパで、ノルディックウォーキングの体験会をしますrun

10月10日(日)13:00~ エコパ正面に集合です。

まだ、少し空きがあります。ぜひ、皆さんご参加くださいhappy01heart02

~~~run~~~~ski~~~run

私は、学生時代競技スキー部でした。

当時、競技スキーには、何本かの旗を潜り抜けて滑るアルペンと

スキーを履いて何キロかを歩くノルディックという2種類がありました。

私はアルペンで大回転と回転競技が好きで選びましたが、

ノルディックも応援に行き、よく走りましたhappy01punch

そんな私が、ノルディックウォーキングの講習会に行き、スキーを

思い出させてくれる、あのポールを握る感覚happy01heart02

いっぺんに惚れ込んでしまいましたsign03

そして、今はJNFA(日本ノルディックフィットネス協会)のアクティビティ・リーダー

として、ノルディックウォーキングを皆さんと楽しみ広めたいと思っていますnote

~~~~note~~~~run~~~~notes

エコパは、雨でもスタジオの中や周りを歩けます。

雨でも開催しますscissorsぜひ、お越しくださいsign03

ポールもVAAMも用意して、燃焼効果を高めます~~~scissors

2010/10/08

北海道おみやげ事情

主人が北海道に出張しましたairplanedash

Photo 私のリクエストに応えて、六花亭のレーズンサンドを買って来てくれましたpresent有難うhappy01heart02

同行した会社の人に「どこへの、お土産sign02と聞かれ、

「家内に。」「eyeたくさんですねぇ~sign03」と聞かれ、

「これがあると、機嫌が良くて・・・1日1枚としても、

1ヶ月は持ちますわ~~scissors2日で1枚だと、2ヶ月は持ちますね。はっはっ~~scissors

と話したそうです。お笑いののネタにされてましたear確かに、30個入り沢山あるわ~heart02

冷凍庫で保存して、3ヶ月は楽しめるわ~happy01rock

~~~~~present~~~~present

Photo_2 知らなかったsign03≪じゃがポックル≫

最近の流行のお土産らしいです。

ジャガイモの味がして、つまみにもOKsign03

Photo_3 これは定番。懐かしいsign03

会社のお土産に買っていました。

家内(かない)と言われながらも、いつも家外が多くてごめんねsweat01sweat01

~~~~bud~~~~ski~~~bud

私達夫婦は、体育会のスキー部でしたsnow

年間150日近く、雪の上で過ごしましたgood

北海道は、ニセコ比羅夫で12月の1ヶ月間、合宿をはっていました。

羊蹄山が正面に見える、素晴しいところでしたfuji

-30度近くの日もありましたが、雪質は本州とは比べ物になりません。

貴重な経験をさせて貰ってたことに、今気付きますflair

懐かしいなぁ~~heart02

懐かしいなぁ~snow

2010/10/05

何年ぶりの再会・・・・

とれたて市場に、お野菜を買いに行きましたrun

幼稚園からスイミングに来てくれていたSちゃんのママと再会しましたhappy01rock

ママも水泳を続けているそうで、変らずきれいでしたscissors

懐かしく、数年の時間を感じないくらいほど、ど~~~っと30分くらい立ち話をbud

Photo Sちゃんのママに教えてもらい

とれたて市場の隣のお花やさんへshine

紅葉を始めたツタ・・・・

色々な寄せ植えもあり、忘れていた

ゆったりした時間を貰いましたbud

水もお花も、人間を包み無限のパワーを与えてくれるように思いますheart02

お互い、水が好きheart02これからも続けて、また再会したいなぁ~sign03

~~~~bud~~~~bud~~~bud

Photo_2 とれたて市場で120円。

家に帰り、ボールに放すとシャキッ!として

青々と元気ですscissors主人も、うまそうやなぁ~happy01

笑顔でしたnote

2010/10/03

金曜日も水中お散歩クラブへ~♪

10月に入りましたが、水温も気温も安定していますmistscissors

今日は、2人の参加でしたshine

沢山お話しながら、いつもは出来ない「かゆいところに手が届く・・・scissors

そんな1時間半になりましたfishsweat01

3年目のOさんが、わかめのように浮いて力が抜けています。

「水って、やっぱり気持ちいい~~。お散歩クラブのほかに孫とプールに行くのsign03

水に入るとほぐれるheart02痛み無く動けるsign03楽しいpunchあ~~水に出合って良かったsign03

~~~fishsweat01

Oさんが動かせる肩の様子を聞きながら、クロールのフォーミングをしましたnote

「たくさんの方が、水のパワーに触れて好きになってくださるといいねぇ~~heart02

~~~~~fishsweat01~~~~fishsweat01sweat01

水中お散歩クラブの日程を更新しましたpencil

12月まで予約を取りましたxmasお待ちしておりますhappy01heart02

トップアスリートを育てること

“出る杭を伸ばすhappy01punch”・・・・・

子どもたちの杭を伸ばすには、どうすればいいのでしょうか。

Photo   

NECバレーボールチームの岩崎ATCが書かれた

【子どものココロを育てるコミュニケーション術】

この本の冒頭に、アマチュアの親だからできること

子育ての中での授教育(親から受ける教育)

受教育(子どもから教わること)そして、良いときも悪いときも子どもを

応援し信じる親ならではの教育について書かれています。

~~~~bud~~~~bud~~~~bud

アスレTCでは、トップアスリートを育てたいと、理事長をはじめスタッフが

日々活動をしています。トップアスリートを育てるには、子ども・親・指導者が

チームになって見守り、アスリートとして自立してゆく子どもを支援して

ゆきたいのです。

お父さん・お母さん・指導者みんなに読んでもらって、アスレTCのココロの軸を

しっかり持って、トップアスリートを育てましょうhappy01punch

≪岩崎ATCの講演会≫

10月14日(木)19:00~ 文京シビックホールで「ペップトーク」講演会
http://hdm.jp/seminor_event.html

Photo_2
アスレの理事をしているMトレーナーに

久しぶりに再会cafe

本を渡し、熱くbomb指導者としての子育てや

仕事の話を交換しましたflair

トマト有難うlovelyrock野菜の高騰でこの1ヶ月食べてなかったトマトsign03

明日の元気を有難うheart02

2010/10/01

月1回のチャレンジです

三重のベスパさまでレッスンさせて頂きましたhappy01punch

毎月1回、ワクワクしながら思考錯誤を繰り返す楽しい時間です。

≪姿勢づくり≫を軸に、毎月担当の方と相談しながら組み立てていますflair

~~~~bud~~~~~bud~~~bud

今回は、初の木曜日の夜のレッスンでした。

初めて参加された方が10名近くあり、新しい出会いになりましたnotes

毎回続けている、≪ほい!ほい!エクササイズ≫では、一体感がありますnote

今回のメインは、リンク・ボディーPart2で、体幹トレーニングをさせて頂きました。

輪ゴムパワーも使いながら、コア安定→連動の繰り返しを楽しんで頂きました。

Photo コアの説明に使った、洗濯ネットscissors

縦よこ斜めに変形したり、表現しやすいツールの1つに

なりましたshine

今回は、かなりマニアックなレッスンsweat01sweat01

最後は、腹横筋を締めながら、発声練習note

“ふるさと”合唱も、プールに響きハモっていて、

気持ちよかった~~sign03

支えてくださった、お客様・スタッフの方有難うございましたnotes

~~~~heart02~~~~shine~~~~heart04

帰りに、オープンしたばかりの御在所SA【エクスパーサ御在所】に寄ってみましたcardash

201009302217001 201009302202000 

地域のお土産ものも増え、楽しめるだけでなく、エコにこだわった造りになっています。

お手洗いにあるパウダールームには、生花が活けてあり、ほっとする空間です。

使う場所だけ、電気が灯るんですよflair

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ