« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/29

新しい相棒です!

パソコンを買いましたhappy01good

10月にPowerPoinntを使ってプレゼンがしたい仕事を頂きました。

今、使っているパソコンのメモリでは、少し足りないようです。7年間、毎日愛用してきました。

畠が狭くて、もう苗を植える場所が無いのですsweat01

そこで、家電量販店に行き、話を聞いてみると、Office2010には、

パワーポイントも付いていて、お得ですsign03

迷わず、買ってしまいましたnotes

~~~bud~~~~~bud

201009290541000 10月に受講・受検するACSMの教科書が届きました。

覚えが悪くなった頭を、回数でカバーhappy01scissors

どんな出会いがあるか楽しみですnote

もう1冊本を買いましたheart02尾陰先生のblogで見て、早速注文しました。

1時間で完読eyebook

数冊追加で注文して、アスレのスタッフみんなにプレゼントしようと

思いますflair

201009290540000 岩崎由純トレーナーの書かれた本ですsign03

もう7年くらい前、3男が体操でケガをした時に、

尾陰先生に紹介して頂き、アドバイスをして頂いた

Happy先生です。

子育て真っ最中のお母さん、子どもの指導に

関わる方にぜひ読んで頂きたいですpunch

勉強の秋・・・活きた使い方

1本1本のレッスンで、お客様から教わる勉強もありますheart02

また、色々な知識を得る勉強も大切ですpencil

10月から月曜日の夜のレッスンをお休みさせて頂くことにしました。

姿勢美人で≪ほい!ほい!エクササイズ≫を可愛がってくださった皆様

有難うございましたhappy01heart02

~~~bud~~~bud

5年前に≪健康運動指導士≫という資格を取りました。

90分の講義を99単位、3週間ホテルに泊まりこみ受けました。自分の希望があっても、

家族や会社など周りの方の理解と協力が無ければ叶いません。

これは、チャンス・・・というか、色々なことが揃わないと実現しません。

99単位、楽しくて面白い時間でした。学生の時のように眠く感じた授業は、1つも

ありませんでしたgood

~~~~pencil~~~~pencil~~~book

また、勉強したくなりました。

周りの協力があって、月曜日に活きた時間を与えて貰いましたhappy01heart02

その勉強を活かして、何か・・・誰かの役に立ってこそ意味があると思えますheart04

使えば使うほど、もっと知りたいことがどんどん出てきて・・・勉強の秋ですpencil

きっと、一生、勉強し続けて、一生、楽しく幸せですheart02

Photo_2  自宅から2~3分の田んぼです。

今年もコスモスまつりが近づき、コスモスが

咲きはじめましたsign03

実りの秋が来ていますnotenotes

2010/09/27

AQQI終わりました~~ほっ!

AQQI(アクア・クオリティー・インジケーター)アクアの品質を向上させて、

プロとしての評価基準を認識するためのメガロス査定を受けましたhappy01punch

名古屋から、受けに来られた2名と浜松を受け持つ5名の7名が受検しましたheart02

~~~~bud~~~bud

査定でありながら、温かい雰囲気は何でしょうshine

査定してくださる先生の視点が、育てる視点であること

  東京から駆けつけてくださったHさん、名古屋のI先生、浜松のNさん、

  有難うございましたhappy01rock査定される方がなんぼか楽です。きっとsign03

査定を受けるみんなが、お互いを認めながら、全力を尽くすこと

  それぞれの良いところが進歩して、メガロス全体の力がレベルアップして

  ゆくと感じましたsign03

こんな、温かく厳しい視線で自分に気付かせて貰えるチャンスは、

他ではありません。このチームに居られること、幸せですheart02

~~~bud~~~~bud~~~bud

名古屋から参加のお二人のパフォーマンスもとても勉強になりましたheart02

有難うございますsign03

あ~~写真撮っとけば良かったsweat01sweat02

この次は、一緒に撮らせてくださいねcamera

Photo_2 

バーゲンで、お気に入りBagを購入しましたscissors

楽しい時間を過ごしたのに、ご褒美は無いかなぁ~fishsweat01

2010/09/26

出会いに有難う!

プール指導を半年間一緒にした、ともちゃんが神奈川に帰ることに

なりました。

4月に救世主のように現れ、元気なレッスンをたくさん受け持ってくれましたrock

花火みたいに、袋井でぽ~~んflairと元気をみんなにくれましたheart02

有難うheart02

これからも、お互い頑張ろうねsign03

Photo_8 ともちゃんが、持って来てくれましたshine

手作り感あふれる、団子たちです。私も磐田住まいが長いけど、。また

知らなかったお店です。ともちゃんの思い出と一緒に、行ってみよっとhappy01rock

合間仕事・・・先手頭をフル回転!

仕事にも色々あります。

私の場合仕事は・・・思事だったり、志事だったり、資事だったりします。

きっと、一生・・・何かに向かって至事すると思いますhappy01flair

~~~~bud~~~~~bud

新しく頂いた、講習会のレジュメを作ったり、イベントの準備をしたり、今週は

査定の実技試験があります。

主婦って、いいなぁ~~と思うことがいっぱいあります。

合間仕事で色々な気分転換ができます。

Photo 3週間、湯でこぼしては、仕事に行き、帰ったら火を

入れて・・・・。

たっと完成しましたscissors

今年も、八王子の特上栗ですshine

栗のお返しに、渋皮煮を送りましたhappy01heart02

査定の実技は、練習がそのまま結果に出ます。

どちらが合間仕事なのか・・・・

1回やったら、資料づくり1回やったら、台所へrunrun

~~~~~bud~~~~~bud

本物、使っています~~~~bud~~~~~bud

Photo_5  Photo_7

朝市のにんにく、本みりん、超特選醤油、蜂蜜・・・・

材料は、ばっちりですscissors

1人暮らしの産大のみんなに贈りましたscissors

~~bud~~heart02~~~~bud

合間パワーを発揮するときに使っている頭がありますdashdash

先手頭(せんてあたま)ですscissors

頭の中で、今日のミンチはハンバーグにしよう!と思ったら

朝の片付けの合間に、たまねぎを炒めてしまう・・・すると帰宅して

混ぜるだけで、ハンバーグだ食べられる~~good

資料は一回では難しいけれど、頭の中の設計図の1コマを合間に製作shine

パズルを組み合わせて、完成punch

合間パワーで、査定も頑張りますsign03

2010/09/23

嬉しい変化・・・継続の力!

“姿勢美人”のレッスンが3周年を迎えましたhappy01heart02

プールの指定管理者の会社員からフリーになりたいと決心して、初めて企画書を

書いたのが“姿勢美人”notes懐かしいなぁ~~sign03

~~~foot~~~~foot~~~good

姿勢美人に参加されているNさんが、声を掛けてくださいました。

「輪ゴムで、更にお腹を意識できるようになりましたscissors

お腹がへこんで、ズボンのボタンを付け替えましたsign03

Nさんの姿勢が変わっています。巻き肩も気になっているとおっしゃっていましたが

姿勢美人になって、肩がすっと下りていますhappy01good

~~~bud~~~~~bud

フリーになっても、器用にあちこちのクラブを回ることはできないけれど

お客様の生活リズムや環境とお付き合いしながら、

お客様の健康づくりのお手伝いがしたいと思っていました。

今、伺っているスポーツクラブは2ヶ所ですが、素晴しい会社です。

スタッフ1人1人の人間力を感じます。お客様とスタッフ、インストラクターの

健康づくりを推進するチーム力があります。私も育てて頂き、感謝です。

~~~~~さてbud

“姿勢美人”のレッスンは、地味なレッスンです。ビートの利いた音楽も無く

私のトークとお客様の笑顔で成り立っています。15~20人前後のクラスです。

水中運動って、不思議なんです。速く動いたからといって強度が高いとは

限りません。骨・筋肉をしっかり動かすことで、帰ってから身体の芯からポカポカ

するのです。

3年間続けている≪ホイ!ホイ!エクササイズ≫は、80代の方にも楽しんで

できる水中スクワットです。これを、トランポリンの選手にも行いますshine

全身が協力するコーディネーショントレーニングpunch

水は、1人1人が持っている筋肉に応じた負荷がかかります。

凄いトレーニングマシンなのですpunch

思わず、大好きな水を語ってしまいましたsweat01sweat01

~~~~~bud~~~~~bud

これからも、地味だけれど、効果を感じながら健康づくりができるレッスンが

できたらいいなぁ~~happy01heart02

3年間、続けてくださってありがとうございますheart04

3年間レッスンをさせて頂き、施設の方のご理解にも感謝ですheart02

Photo

野菜が高いsweat01

そんな中、100円でいっぱい入っている子メロンlovelygood

今日は、浅漬けでサラダ代わりにscissors

2010/09/22

使い方が広がります・・・焼肉のタレ

メガロスでT先生のレッスンを受けさせて頂きましたhappy01heart02

先生のレッスン、水の使い方が無限に広がる内容で、楽しい~~notes

身体にもばっちり効いて、身体も気持ちいい~~notes

~~~と、お世話になるばかりの私です~~~がsign03

「なおちゃんsign03あの焼き肉のたれ、かけてもいいし、漬けてもいいし~~

マヨネーズと和えてドレッシングにもなるしlovelygoodヨーグルトを混ぜて漬け込むと

肉が柔らかいし・・・・臭わないのよねぇ~~にんにく入ってるんでしょsign02

レシピ教えてくれないsign02ご近所やみんなに教えてあげたいのupup

~~~~bud~~~~~~bud

Photo_4 作ってみてくださいscissors

醤油     1

砂糖     1Kg

蜂蜜     240

中味噌    200

にんにく   170

みりん    600

ごま油     60

味の素     30

パプリカ   小匙1

白ごま    大匙1

レモン    1個(34等分)

1. 味噌・にんにく・400㏄をミキサーにかける。鍋にあけたあと、

  残りの200㏄をミキサーにいれ周りをさらえるように回し鍋にあける。

2.

①と一緒に、醤油・砂糖・蜂蜜・味の素・ごま油を鍋に入れる。

  強火で煮る。煮立ったら、中火にして混ぜながら5分くらい煮てゴマを入れる。

3.レモンは火を止める少し前に入れる。

4.荒熱が取れたら、レモンを引き上げ容器に移し保存する

~~~bud~~~~bud~~~bud

T先生は、水の使い方だけでなく、焼肉のタレ1つにも発想が豊かで

私には、びっくりする使い方を考案されていましたpunch

やっぱり凄いなぁ~happy01heart02

早速私もやってみよ~~っとscissors

お忙しい先生が「なおちゃん、blog見てるよ~~notes」と声を掛けて

くださいます。嬉しいheart02

やっぱり、時間は創る~~生み出すものなんだなぁ~punch

2010/09/20

シンクロです~~その2

浜スポで、2回目のシンクロレッスンをさせて頂きましたfishsweat01

201009191546000   26名もの会員の方が、日曜日にもかかわらず

参加してくださいましたhappy01rock

前半は、スカーリングの練習ですdash

魚の小さなヒレのように、しなやかにsign04paper

シンクロナイズって、同調すること。みなさんの動きが揃うこと・・・heart02

そして、心と身体が繫がって気持ちよく笑顔になること・・・heart02

そして、隣の人~~プール全体が和やかに繫がること。

レッスンが進むと、だんだんお客様同士が笑顔になり、一体感が出てきますhappy01rock

泳ぎ終えると早速横の方と、合わせる工夫や難しいところを話し合われていますeyeear

そして、最後には、ウォーキングコースのお客様も笑顔になり、プール全体が

和やかになりますheart02

楽しいsign03やっぱり、水は人を繋ぐ力を持っていますheart02

これからも続くと嬉しいなぁ~happy01rock

そして、お客様の姿勢がきれいで痛み無い動きになると嬉しいなぁshine

Kamakiri 夜の明かりに照らされたカマキリくん

私の車の天上で遊んでいました

秋の夜長を楽しむ季節になりましたmoon3

2010/09/19

アスレ・・水中トレーニングです

半月ぶりのアスレTC(トランポリンクラブ)の水中トレーニングfishsweat01sweat01

大学生は、インカレ、高校生はインハイ、小中学生は西日本と夏の大会を終え

一回り成長したようにたくましく感じましたhappy01punch

~~~fishsweat01~~~fishsweat01sweat01

トランポリンの水中トレーニングでは、色々な目的で水を使っています

大会前には、練習で追い込んだ筋肉や心をほぐし、本来の力を発揮できる

状態に導くトレーニングをします。

大会後で余裕が出来たら、コアトレなど、姿勢づくりや動きづくりをします。

水が大好きで水のパワーを伝えたい私は、

水を信じて、参加してくださる皆さんに、感謝していますheart02

12月の沖縄を目指して、自分を感じて~~分かる嬉しさも味わって欲しいrock

今月は、コアを意識するという目標を立てています。

やるときゃやるけど、楽しい時間にしたいなぁ~~notesnote

Photo_3 アスレのTシャツsign03

みんな、目標に向かって羽ばたく天使の羽を

持っていますpunch

Photo_7 インカレのお土産、産大のトランポリン部の“美レンジャー”が届けてくれましたpresent

優勝おめでとうsign03

Photo_9

全日本ジュニアのお土産ですheart02

じんべ~ザメの口から溢れ出すマカロニrestaurant

みんなが頑張る姿が、私にとってはお土産present

私には要らないから、

お土産を買うなら、自分のために買ってねsign03

今の感動は、今しかないからshine

贈りもの・・・あとから心を届ける

みっちゃんのおばちゃんから、甘栗が届きましたpresent

Photo 京都 林万昌堂さんの甘栗ですhappy01

http://www.hayashi-mansyodo.jp/

栗に目が無い私・・・早速、レッスンを終え

ぱくりlovelygood

甘栗の美味しさと、みっちゃんのおばちゃんのことを思い、更に美味しくnotes

~~~~present~~~~present

贈りものって、感謝や嬉しいお祝い・・色々な気持がこもって後から届くもの。

実家に帰ったら、必ず・・・殆ど毎回訪ねる所が、みっちゃんのおばちゃんちdoor

お目当ては、美味しいHIROさんのコーヒーcafedash

コーヒーを一緒に頂きながら、時間を忘れて色々な話をします。

~~~~bud~~~~~~bud

みっちゃんは、私の幼なじみです。生活団(幼稚園)の時も電車のおしるしtrain

電車が好きで、今も新幹線などの設計をしていますsubwaybullettraindash

生活団出身者は、何だか生きる軸を持っているなぁ~~heart02

私も負けてられへんわ~~good

Photo_2この針山うさぎは、29年前に結婚祝いに、みっちゃんのおばちゃんに頂いたウサギちゃんですshine 

29年間 愛用していますheart04

こう見えても、かなり針仕事が好きなんです。

子供が小さい頃は、よく手作りを着せていました。

贈りものに込められた心は、何年たっても思い出し嬉しいもの。

みっちゃんのおばちゃん、ありがとうhappy01heart02

2010/09/18

SPI2・・・社会人の常識勉強

3男が、SPIの受験勉強をしていますhappy01punch

ちょっと、私も興味があり、練習問題を覗いてみましたeyepencil

私が中学受験の時に勉強した、鶴亀算や仕事算もあり、懐かしいflair

~~~~bud~~~~bud

算数の文章題が大好きでしたscissors計算が苦手で、大学受験では、数学で、

計算間違いで、芋づる式にすべった経験もあります。

創ることが大好きで、オリジナリティに憧れて、色々考えることが大好きですscissors

でも、記憶力がありませんsweat01歴史や元素を覚えるのが苦手でした。

子供の頃から、要領の良い私、年上のいとこや兄の行動を見て、

色々なことが苦労なく出来ることが多かったなぁ~~heart02

あまり努力した記憶の無い私が、最近努力するチャンスが多くなってきました。

若いインストラクターが数回で出来ることが、50回練習しても出来ない・・・

覚えられない自分を感じます。最近は、50回でダメなら100回して出来るように

なったら、オッケーhappy01goodと思い、苦手な繰り返すことを好んでするようになりましたscissors

~~~notes~~~notes~~~~notes

目標があったら、100回でも200回でも楽しく、焦らず、諦めずやれば出来るheart02

出来ないことを思い悩まず、自分の得意なことでお客様の役に立ち、もっと

応えるために、チャレンジしながら勉強を繰り返すnote

~~~pencil~~~~~pencil

一生勉強shine楽しいnotes

気付いてみると、若いころ苦手だった、繰り返しコツコツとが出来るように

なっていましたgood

~~~~~budbud~~~~bud

SPIで、自分の価値を決めないで、自分の得意を発見して、活かして欲しいと

思います。人生は、今からの時間でどんどん成長出来るsign03

人間は、成長の種ですsign03いつまでたってもhappy01punch

Photo 我家で定番の朝ごはん

≪座布団目だま焼きシリーズ≫

キャベツ座布団目玉焼き

じゃがいも座布団目玉焼き~~scissors

今日は、秋を集めた目玉焼きですmaple

息子の受験を食事でちょこっと応援heart02

2010/09/17

秋の味覚へ、バトンタッチ

ひと雨降って、朝が爽やかですsunやっと、秋らしくなってきましたapple

Photo 秋は、忙しいですrun

必ず作る1品の中に≪ぶどうジュース≫が

ありますhappy01scissors

凍らせて、朝のヨーグルトにかけて食べますheart02

ぶどうは、キャンベルやべりーAに限りますflair

≪ぶどうジュース≫

ぶどう  1Kg

グラニュー糖  350~400g

クエン酸かレモン(クエン酸なら小さじ1・レモンなら1~2個)

  

Photo_2 夏バテを吹き飛ばしてくれた、ゴーヤも、朝市で数が少なくなりました。

≪ゴーヤボート≫大好きでしたhappy01rock

ゴーヤを半分に割って種を出し、豚肉の薄切りを乗せて、焼きますscissors

ポン酢で食べていますnote

2010/09/16

いろいろな連動・・・嬉しい1日

藤枝の楽々教室、2回目ですcardash

半年前に転倒して、体力が低下したと参加されたTさん。

終戦の時には、暗号解析の仕事だったそうですeyeear

180㎝近くある身体を杖に寄りかからせてこられます。

足指を触らせて頂きながら、いろいろな話を聞かせて頂きますhappy01ear

「気持ちええなぁ~~。先生、マッサージに行ったら治るかいねぇ~」

「気持ちいいですかぁheart02upよかったhappy01sign03

~~~~bud~~~~bud

お話しまがら、お医者様にお願いする痛みなのか、運動で私がお役に立てるかを

事業仕分けします。

膝の痛みなら、足指ほぐし、から膝裏までほぐし、膝の軸を通して曲げ伸ばしを

してみます。

「痛みはどうですかup」「痛くないなぁ.typhoonなんでup不思議や~~」

ここで、膝は運動で痛みをとって改善の可能性が見えましたshinepunch

~~~notes~~~~~note

「自分の健康は、自分で守るsign03小西薫先生に教わった言葉です。

参加者が、自分で動き筋肉が動くことを実感して、希望に変えてゆくflair

そんなワクワクした仕事がしたいなぁ~~heart02と、その糸をいろいろなことから

探ります。

~~~~~bud~~~~bud

足首の背屈・底屈(通称足首パタパタ)は血栓予防だと、母の膝を手術した

お医者さまが、教えてくださいました。

まず右足から~~「別人28号・・・ちょこっと出現happy01sign02」「変身してきたsign03

など、声をかけながら繰り返します。

Tさん、気になっている左足が動き始めましたscissors

思わず、Tさんと顔を見合わせましたhappy01punch

「動くんやなぁ~~heart02」「ハイsign03動きましたねぇ~~sign03凄いheart04

脳と身体~~~Tさんと私~~~参加者とTさんが連動した瞬間でしたannoy

初めてTさんが笑った瞬間でしたgood

Photo 母から、ぶどうが届きましたclover

ありがとうheart02

電話をしたら、「ぶどうを持って、お友達に届けに

行ってきたtelephone」と生き活きしています

1年前に両膝を手術したことを思い出し、自立した母の強さに感謝happy01heart02

2010/09/14

シンクロ・リズム・フェスティバル

12日に、TOBIOのプールで、シンクロ・リズムフェスティバルがありましたfishsweat01

私は、10年くらい前に、この講習会でシンクロを初めて習いましたpencil

その時の楽しさが、今でもどんどん大きく広がっていますnotesnoteup

~~fishsweat01~~~fishsweat01

10年たって、今年は、午後の講習会で私が姿勢づくりの

講習をさせて頂くことになりましたhappy01sweat01

楽しく、身体で感じる~そんな講習会にしたいsign03

水泳連盟では、初めての試みで、シンクロは私の趣味・・・そんな私が

プロの指導者の先生方の役に立つのか心配でしたtyphoon

国体選手たちは、さすがにコアの意識が強く、ビート板3枚でも普通に

乗っていましたgoodgood

201009121029001  JOで、初めてコンビネーションを組んだ

選手たちpunch衣装も振り付けも、楽しく

ストーリーがありましたnotes

201009121033000_2 成人チームは3チーム出場。

もう10年近く、全国大会に出場している

静岡の皆さんclover今年も、リフトが冴えていましたpunch

~~~fishsweat01~~~fishsweat01

9月19日(日)浜松スポーツセンターで、シンクロの体験イベントがあります。

14:45~15:15ですsign03外部のお客様も300円で入場・体験できますclover

ぜひ、皆様お越しくださいsign03

Photo_2 シンクロの必需品、ノーズクリップも用意しましたgood

水が鼻に入らず、でんぐり返りができますよfishsweat01scissors

たくさんご参加くださいhappy01heart02

手当て、手づくり、手塩にかける!

丸くて、太くて、かっこ悪い私の手paperでも・・大好きheart02happy01

2㎝角の折り紙で、亀を折れるscissors

パイ生地を日本手ぬぐいのような長方形に伸ばせるgood

しつけ無しで、パイピングテープをつけられるhairsalon

消しゴムハンコを作るのが得意flair

~~~bud~~~~~bud

手首までの骨は、27個もあって、手首・足首から先だけで全身の骨の

半分を占めています。複雑です。微妙な匙加減が出来るのですheart02

~~~paper~~~paper~~~good

大阪に帰ると姑の肩をほぐさせて貰います。

「あ~heart02やっぱり手がええなぁ~heart04」微妙な匙加減がいいと褒めてくれます。

何十万円もするマッサージチェアがあるのにnotes

手当ては、ひと味違うのです。

お散歩クラブでの、アクアパーソナルも同じ1人1人のためにrock

~~~~fishsweat01

手で下ごしらえをする時に、塩をして臭みをとったり、甘みを引き出したり

“手塩にかける”・・・・・愛情がこもり、素材を活かす技なのです。

AQUAも、介護予防も私だけの手塩をふって、役にたってゆきたいなぁ~up

Photo 

休日に作るピザrestaurant主人も大好物ですscissors

昼から、夫婦でワインsign05notesそんな休日最高ですhappy01good

今は、月1回~~かなsweat01sweat01sweat01

2010/09/11

≪コアにスイッチON!≫

9月5日に行いました、浜松で行いましたスイム講習会で合言葉になった

≪コアにスイッチON!≫

その後、色々な方から、身体の変化の報告がどんどん届きますeyeear

~~~~~scissors~~~~~scissors

スイム講習会を一緒にやっているとしちゃんは、毎週≪操体法≫を習っています。

操体法をもとに、コアを安定させるには・・・と、思考錯誤の毎日typhoonflair

講習会の打合せで電話している時に、ふと「としちゃん、ゴム巻いてみたらup

言ったら「そうかぁ~~。やってみよう!」と2人で早速やってみましたhappy01punch

そして出来あがり、講習会で提案した【輪ゴムのおまじまい】が反響を呼んでいますsign03

~~~good~~~good~~~shine

次々と声が届きますhappy01heart02heart04

*水中で歩く教室のメンバーに足に輪ゴムをして歩いてもらいました。先ず

  片足だけfootそして両足footfoot背中が伸びた感じがするsign03

  プールの中を目をつぶって歩くと、真っ直ぐに歩けたsign03

  本当にすぐれもの輪ゴムちゃんheart

*小指で腕を回したら、背泳ぎのプルがつるつる回りましたscissors

*いつも痛くて歩けないのに、歩けたの(リウマチの方)

*スイムのレッスン、スイッチの入れ方を練習してけ伸びキックdash

  足先にしなりが出て、ストリームラインがきれいheartheart

  今日もスイッチON!やりますよpunch

*身体の中心が決まり、ゴルフでハイスコアが出たのlovelygood

~~~bud~~~bud

私もレッスン後は、ズボンのウエストに両手が入るほど、締まりますscissors

体脂肪も、この1週間で3%減りましたfuji

明日は、シンクロ・リズム・フェスティバルで試してみますnotes

楽しみ~~notes

Photo 3 

3日前に、届いた卵と良い勝負をする栗lovelyrock

あく抜き3日目です。渋皮煮に育てていますheart02

2010/09/10

シンクロしませんか~~?

今日のAQUAクッキングは、シンクロですfishsweat01sweat01

私がシンクロを習い始めたのは、10年くらい前。水槽の中で自由に潜ったり

浮いたり、楽しいhappy01heart02心を鷲づかみにされました。

~~~fishsweat01~~~fishsweat01

シンクロでのウォーミングアップでは、足指をほぐし、足のアーチから整えます。

私が機能改善教室でやっている事と似ている・・・flair

シンクロは、中高年にとっては、機能改善水泳sign03

楽しめて、姿勢が良くなって、体幹が強くなるhappy01punch

~~~bud~~~~bud

私は、大人になって、新しく出来るようになったこと、今、挑戦していることが

いっぱいあって、幸せheart04heart02

~~~~~fishsweat01

皆さんも、シンクロを体験しませんか?

9月12日(日) シンクロリズムフェスティバル

10:30~古橋廣之進記念浜松市総合水泳場 ToBiOにて 

     ・発表会(小学生から大人までのチームが発表します)

     ・国体選手の演技(千葉国体に出場した選手の演技がみられます)

13:00~講習会及び体験会(どなたでも参加できますscissors

9月19日(日) シャルウィ~・シンクロ!(シンクロ体験会)

14:45~浜松スポーツセンターにて

どちらも、どなたでも参加できますheart02(ちょこっと、入場料がかかりますが・・。)

Photo

3日前に届いた栗・・・育てていますrestaurant

まずは、甘露煮から。

茹で栗に、お砂糖とちょっと塩で味を引き締めてscissors

栗パワーで、頑張るぞhappy01punch

2010/09/09

出会い・・・修了と達成感いっぱい!

9月に入り、色々なレッスン再開ですhappy01punch

160キロ移動の火曜日が復活しましたrvcardashdash  8:00に出発punch

~~~~bud~~~~bud

藤枝市の介護予防教室の2期の開校式shine

リピーターの方が11名、新規の方が8名ですが「楽しいから行こ~~heart02」と

参加者が誘って参加された方が3名おられました。

サポートスタッフが5名もいます。

この5人は、シニア指導のスタッフとして勉強中です。

いずれ独り立ちしてゆく人財ですflair

「お客様が、来られたときの顔と帰るときの笑顔の違いが刺激的でしたsign03」と

感激してましたscissors確かに、来られたとき下を向いて杖に寄りかかったTさん

笑ったsign03happy0116回コースで、チーム楽々号発進ですshipdash

~~~~run~~~run~~浜北まで約90分ですrvcardash

50キロ移動して、浜北の障害者プールへfishsweat01

blogでお馴染みの【水中お散歩クラブ】です。

新しくお客様が増え、貸切プールも賑やかですnotenotes

総勢10名、パーソナルでは、「あっは~~ん、そこそこgood

水温33度と完全に副交感神経支配ですspa

~~~cardash~~~rvcardash

VAAMを片手に、17:30~浜スポでアクアですkaraoke

副交感神経支配から、交感神経へのチェンジshinepunch

ほい!ほい!が人気ですsign03

夕方の時間帯にも関わらず駆けつけてくださり感謝ですheart02

~~~run~~~~run~~袋井保健センターにGOsign03

今日は、閉講式です。お仕事があり、家族のことがあり、忙しい中

全員が、次回も申し込みをされました。楽しかったhappy01flair

「今までは、ガンガン動き来るときに緊張したけれど、先生になってから

気を使わずに来て、身体も気持ちよくなって、私に合ってるわ~~」と言って

くださった方もありましたheart02

健康づくりの運動をこれからも皆さんと考えながら、楽しい教室を作って

ゆきたいですnotes

201009080738000

八王子から、栗が届きましたlovelyheart02heart04

つやつや光っていますflair

何にしようsign03

なが~~い1日でしたが、ワクワク

また元気が沸いてきましたpunch

やっぱり、栗が1番好きな私ですheart

2010/09/06

≪連動する!かしこい姿勢≫講習会

1年間の準備を重ね、3年目の開催が実現しましたhappy01heart02

スイマーにも練習量を上げるばかりでなく、身体が心地よく動くコンディショニングや

身体に痛みが出ない姿勢づくりを伝えたいと、千葉のとしちゃんと行っていますpencil

今年は、【コアのスイッチ・ON!】を合言葉に、コアの安定と四肢の連動を

スイマーに伝えました。

2005_06090712080014  千葉から兵庫・大阪・愛知など、各地から指導者や

マスターズスイマーが集まってくださいました。

今年の姿勢チェックでは、ご自分の肩甲骨位置を

調べてみました。

輪ゴムのおまじないでは、知らないうちにコアにスイッチが入り、帰る時には

ズボンのウエストがゆるゆるになっていました。

2005_06090712080062

≪こんなのなかった!気持ちいい平泳ぎ≫では、水に乗ってスイスイ泳ぎが

変りました。

浜松スポーツセンターは、50mプールに飛び込み台があり、スイマーには

とても恵まれた環境と、スタッフに理解がある施設ですscissors

参加者の皆様、スタッフの皆様、有難うございましたhappy01rock

2010/09/03

和・輪・話・・・が3つ

9月に入りました。庭のこおろぎが賑やかになりましたkaraokenotes

スイミングでコーチをしていた頃、キッズ~ジュニアで教えたY君が

スポーツクラブでバイトをしていますhappy01punch

選手を育てるコーチになりたい!という、目標がありますsign03

半年務めて、感じることや迷いがあったようです。

今日は、彼の憧れのTコーチと3人でランチしましたrestaurant

~~~~~bud~~~~~bud

・・・・彼との10年?ぶりの偶然の再会から、私も尊敬するTコーチと

     数年ぶりの再会heart02水が好きな3バカが揃いとっても良い時間に

     なりましたheart04

・・・・彼が、Tコーチに憧れ、Tコーチのようになりたいpunchshineと強い目標を

     持っていることが、伝わりました。コーチの醍醐味ですhappy01good

     熱いコーチの輪が広がり、後輩が育つsign03

     Tコーチの人間力は、魅力的ですrock

・・・・彼がTコーチと話すうちに、心の整理が出来て、見失っていた目標に

     向かってゆく準備ができた様子でした。

~~~~bud~~~~bud

私がお世話になっているスイミングやスポーツクラブには、選手やお客様の

健康を育て、スタッフ同士が育つような環境を作っているクラブがあります。

私も育てていただいています。育ち合う3つの“わ”があるクラブは、お客様も

元気ですsign03鏡の法則なんです・・・笑顔が映るheart04heart02

Photo 豊川の梨を送って頂きました。1つ1つが笑って

いるように並んでいます。今年の過酷な夏をすごした

貴重な梨です。このエネルギーを、次のパワーに

変えて“わ”を広げたいですhappy01rock

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ