トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/31

ゴーヤ!旬でございます!

良かったら、持ってって~~happy01up

水中お散歩クラブのメンバーさんです。

ただでさえ、酷暑で厳しい中、草を取ったり水をやったり手塩にかけて

育った野菜たち・・・heart04丸々と茄子が柔らかく、ゴーヤは、ピカピカ輝いてheart02

~~~~~bud

私が結婚するときに、母から贈られた料理の本の中に

≪手しおにかけた私の料理≫という本があります。

きゅうりの板ずり、塩もみ、魚の下拵え・・・・手で塩をかける・・・

この手間が食材の旨みを更に引き出す

bookより

「深い愛情の積み重ねを日々の生活に忠実に行う」・・・手しおにかける

「手しおにかける」・・・この内的態度と練習量のうちに、

ものごとをついには達成しうる“よすが”の秘訣を観るように思います。

~~~~~bud~~~~~bud

料理もインストラクターも同じです。

私も手しおにかけて、水の使い方AQUAクッキングしてゆきたいですhappy01punch

Photo_2 

早速作ってみましたrestaurant

ゴーヤの佃煮≫

ゴーヤ 500g

醤油100cc・砂糖100g・みりん100cc・酢50㏄

かつおパック3袋・ごま適宜

2010/07/30

意識すると変る!

千葉に行ってきましたbusdash

水泳指導仲間の寿ちゃんが指導している“あかね”の勉強会です。

~~~~bud

機能改善体操・操体法・太極拳・ウエーブリングと、気持ちよい内容

満載でしたhappy01good

心地よく動く身体づくり、健康づくりという目的を持った、寿ちゃん・

かずちゃんと私の3人のリレーでの3時間でしたheart02

あかねの皆さんは、とても姿勢への意識が高く、日ごろの成果が見えましたgood

あかねの勉強会は3回目で、覚えてくださっていて温かく迎えて頂き有難う

ございましたshine

Photo_2

~~~~~~bud

午前中は、9月の講習会の打合せも兼ねて、習志野のプールにrun

夜行バスで東京に向かった私は、肩から腰がやばいsweat01

寿ちゃんのパーソナルでほぐして貰い、凝りがすっきりdiamondshine

やっぱり、水は最高happy01punch

Photo

夜行バスでお役立ちグッズnotesぐっすりsleepysleepy

2010/07/28

感動です!ライブ感たっぷり!

藤枝の楽々教室が、修了式を迎えましたshine

今回サポートで入ってくれた、ひなちゃんが感極まり、

目を真っ赤にしていましたheart02sweat01

お客様もスタッフも、みんな同じ気持ちでしたheart02sweat01

~~~~foot~~~~foot~~~

お客さまに、運動の仕方を教えるだけでは、感動は生まれません。

研修スタッフも、先輩の教えを受けるだけでは、感動は生まれません。

どうしたら、お客様の役に立てるのか一生懸命考えて・・・スタッフの1人

として、お客様の様子を見て工夫して・・・キャッチボールbaseball

運動指導を自分のオリジナリティで組立てる~~これが醍醐味notes

~~~~~bud

今回、サポートは4人happy01punch

みんな1人1人が、自分の工夫で、お客様をおもてなしする

チーム楽々でしたheart02

Photo_3

~~~cardash

1日で4箇所、160㌔移動しますcardashdash

午後のお散歩クラブ、ファンアクア、夜の貯筋教室heart02sign03

それぞれの場所で、感動の連続flair楽しいライブkaraoke

2回と同じレッスンはありませんgood楽しいsign03

Photo_4

お散歩クラブ、10名の沢山の参加がありましたheart02rock

2010/07/27

フル回転です!

月曜日・火曜日は、大盛り幕の内弁当のような時間です・・・scissors

メガロスさんで、月曜日の朝sunアクアストンプ・アクアダンスのMyレッスンのあと、

としちゃんのアクアダンスに入らせて貰い身体をリセットsign05

いよいよ、坪井先生のリキッドラテンの代講happy01punch

お客様も温かく迎えてくださり、わくちんも応援してくれて、無事に任務を遂行できましたsign03

ほっdash        ちょっとラテンにハマリつつflairめっちゃ楽しかったぁ~~heart02heart04

夜は、浜松で“姿勢美人”“ファン・アクア”heart02heart0423時に帰宅しましたsweat01

~~~~bud~~~~bud

朝は40㌔離れた藤枝の“楽々教室”から始まりますcardash

やっぱり朝sun4時から、最終回の今日、皆さんにお渡しする修了証を創りましたloveletter

Photo

運動を楽しいと感じ、続ける動機付け・・・・・

応援だったり、励ましだったり、良いところに気付いて頂いたり・・・

一人ひとりメッセージを書きましたpencil

サポートに入ってくれた4人のカワイ楽器のスタッフにも、メッセージを

書きましたpencilみんな有難うsign03 チーム楽々・・・・楽しかったhappy01rock

2010/07/26

朝の頭は“金”・・・

「今日の仕事を明日に残すな・・・」と言いますが

私の場合、夜やると1時間かかることが、朝やると5分で出来るhappy01good

~~~bud~~~

小さい頃、“早寝moon3早起きsun”太陽のリズムで子育てしようと

母が私を育ててくれましたheart02

今でも、目覚ましなしで日の出とともに目が覚めますscissors

~~~~~~~~bud

母は、夜更かしが得意moon3book

子育ての時は、自分の苦手も頑張っていたんだなぁ~~punch

Photo_2

寝入りっぱなは、アイディアの宝庫flair

メモしたいことがいっぱいpencil手帳のメモを愛用していますheart04

2010/07/25

ホイ!ホイ!で免疫力UP!!

アスレTC(トランポリンクラブ)の水中トレーニングでございますnote

土曜日は、不定期ながらお楽しみレッスンが目白押しですscissors

アスレTCの水中トレーニングには、静岡産業大学のトランポリンの選手から

幼稚園のちびっ子まで、みんなでプールに入りますnotes

憧れの選手の中で、上を目指す気持ちや礼儀も身体で学んでいますheart02heart04

~~~~~~bud~~~

何といっても、ホイdashホイdashエクササイズが、盛り上がりますpunchsign03

全身を連動させながらの水中スクワットや軸づくりsign03

みんなでホイdashホイdash一体感を楽しみ、大会前の士気を高めましたgood

Photo_3

帰宅後、主人との一杯がまた最高で・・・beerdash

ゴーヤサラダでグビッdash「おい!頭落ちそうやで!・・・ほらsign05

和チン、いつも拾ってくれて有難うheart02heart04

楽ちん体操

月1回のお楽しみ~~bud

浜松市にある≪福間クリニック≫の待合室。

患者さんも、看護師さんも、私も、一緒に楽しみますhappy01note

~~~notes~~~~notes~~~~~

今日は、呼吸のところでCのコードでハーモニーnote

こちらの4名様「ど~~~~~~~~~note

こちらの5名様「み~~~~notes」残りの方「そ~~~~note

さあ全員で「せーのsign03」「coldsweats01sadangryconfidentbleahdashsweat01sweat01

みんなで、笑って声を出して、腹横筋トレーニングばっちりでしたhappy01scissors

Photo_2

みなさんに、blogのアドレスバーコード入りの名刺を配りましたflair

みなさんアクセスしてくださいねkaraoke

2010/07/23

猛暑!!アイシンGood!

プールの外気温が36度もありましたsunsweat01sweat01

脳は、熱に弱い臓器です。

脳をアイシングしながら運動できるプールって、凄いですhappy01sign03

こんなに毎日入っていても、益々、大好きになりますheart02heart04

~~~~~foot~~foot~~~

午前中は、bud水中お散歩クラブで浜北のプールへcardash

Photo_3

水中お散歩クラブの皆さんに1番人気の、パーソナルheart04

陸上で緊張した筋肉を緩めたり、痛みがあって動かせない関節の周りを緩めることで、

身体が楽になるようですhappy01good

2010/07/22

イメージトレーニング私流~~

最近、忘れものが多いtyphoonsweat01sweat01

セームを買い込み、お世話になっている各施設に置いたり、

指差し確認good事項をメモしたり、工夫をしていてもcoldsweats02sweat01

もの覚えも悪い・・・とほほdown

養成コースなどに行っても、若いみんなが4~5回で出来ることが、

50回やっても出来ないsweat02

まぁ~100回やってできれば、ヨシhappy01punch

~~~foot~~~foot~~~

来週は、リキッドラテンの代講がありますgood時間との戦いですtyphoon

月・火・木・金は、夜もレッスンがあるし、幕の内弁当のような

仕事状況で、各レッスンで味付けも調理法も違い準備も・・・。

幸い、車での移動が多い私flair火曜日なんか160キロ走りますcardash

車の中で、曲を聴きながらイメージトレーニングshinenotes

~~~~~~~bud

人間の五感って凄いと思います

曲を聴くmusicだけで、DVDの映像が思い出され頭で踊れたり、

ライブの感動が再現できたり、耳からの情報で、

筋肉や神経まで連動しますgood

実際には、動いていないのに、動いた練習と同じ効果があるsign03

イメトレに助けられていますheart02heart04

~~~foot~~~~~~foot~~~

レッスンで良く使う、私流イメトレがありますscissors

ワカメちゃん、とかこんにゃくプルプルsign04upwardright

お客様の身体の力が抜けますscissors五感アプローチでしょうかflair

2005_03270712080022

今日は、つま恋でのレッスンfish水の心地良さに魅せられた人魚姫ですheart04

1分で40本。みんなでお散歩泳ぎを楽しみましたshine

2010/07/21

親バカ三昧・・・祝福メールにびっくり!

~~~bud≪一昨日≫

拓ちゃん、おめでとう!やるじゃん!」sign03

「新聞、見たよ!良かったね!」月曜日にメールが届きました。

何のことsign02upup

4位入賞らしいhappy01heart02

~~~~~bud~~~~

この春に社会人になった3男が、18日(日)の体操の県選手権に出場しました。

大学時代に体操部だったので、仲間との再会などを楽しむようでした。

「遊びでエントリーしたよ」と聞いていました。

レッスンの帰りに新聞を買い、チェック!確かに4位shine

~~~~~foot~~~~

3男のお陰で、国体やインターハイなどで、秋田・埼玉・千葉・岡山などあちこち応援に

行くことができました。

今年はどこhappy01up

~~~~bud≪昨日≫

仕事でカワイ楽器へ。

「拓ちゃん、メンバー辞退しましたよ!出たらいいのに~」

そうなんやsweat01sweat01

~~~foot~~~~~foot~~~~

体操選手は、みんな練習をして力を持っています。試合でその力を何%出せるかが

評価になって現れます。

息子に聞くと「今回は、仲間との交流で遊びで出たし、難度も1以上落として出場。

こんな状態で出ても、全国では通用しないよ。学生のやつが経験して頑張ればいい。」

なるほど、経験が活きてるhappy01punch

インカレで吊り輪の決勝に残った経験もあり、全体が見えるように成長heart02heart04

~~~~foot~~~foot~~~~~

自立・自律して考え、行動する息子たちを感じながら幸せ~~heart02heart04

大会に出ても出なくても、やっぱり親バカscissors

~~~foot~~~

今日も、息子にお弁当をつくちゃいましたriceball

Photo 

2010/07/20

“education”日本語では“教育”と訳すけど・・・

ブログ3日目happy01楽しいheart02

コメント有難うございますnotes

まだ、返し方がわかりませんsweat01

嬉しく拝見しておりますheart04sign03

~~~foot今日の足あとfoot~~

メガロスで、坪井先生のアクアダンスとリキッドラテンを受けさせて頂きましたfullheart04

リキッドラテンは、楽しさに隠れた裏づけがあってお客様の身体もスッキリsign03

煮物をタッパーに入れてゴソゴソゆすったら、良い位置に収まる・・・

骨もスッキリ収まりますhappy01scissors

~~~foot~~~foot~~~

インストラクターの凄さは、

①お客様に与える事が上手い技術

②お客様の楽しさ・ワクワク度を引き出す技術

坪井先生のレッスンは①×②×お客様の人数upupnotes

“education”日本語に訳すと「教え育てる」・・・与えてばっかりの感じですが

語源は「持てるものを引き出す・・・」という意味があるそうです。

~~~foot~~~foot~~~

来週は、リキッドラテンの代講ですsign03

お客様から力を借りて、楽しみたいですshine

Photo

転勤が決まったヒッキー、ガンバpunchヨガの勉強中のわくちんガンバpunch

3人とも、レッスンを元気いっぱい楽しみました。元気いっぱい出して

元気いっぱい貰いましたhappy01rock先生有難うnote

2010/07/19

[そ・わ・か」の“そ”は掃除・・・・

兵庫県に一人暮らしをしている母happy01が、カテーテルの検査入院で10日間入院しました。

入院している間に、本bookの好きな母は、5冊の本を読み、私に話をしてくれました。

「そ・わ・か」般若心経の最後に書かれている言葉だそうです。

“そ”・・・・掃除

“わ”・・・・笑う

“か”・・・・感謝       

掃除の苦手な私。3人の息子を育てる間も「食べなきゃ死ぬけど、ほこりでは死なない」と

料理は好き・・・でも掃除は後回しsmile

~~~~~foot

今日、あるクラブのオーディションを受けに行きました。

通されたスタッフの食事をする机は、お醤油やコップのあとが残る机

担当のスタッフはその上に、私の履歴書をどさっと無造作にsweat01

着替えるロッカーに中は、髪の毛がいっぱい落ちていて、どこにカバンを置いてよいか

分らないtyphoon

みんな、忙しく業務を回しているんだなぁ~~私と一緒だflair

~~~~~foot~~~~~~~foot

帰ったら家の掃除をしましたhappy01shine

ちょっと片付けただけの部屋に、主人も反応「きれいになったなぁ~~」good

今月は、休みが2日しかなくいつも主人との時間が犠牲に・・・weep

掃除しよ~~heart02和チン有難うheart02heart04

~~foot

笑いと感謝で+2ポイントscissors掃除で-1ポイントdown

私なりの「そ・わ・か」の気付きでしたflair

Photo_2

手作り大好き、焼肉のたれを作りました。お弁当づくりに大活躍happy01scissors

2010/07/18

ブログ記念日

もう1年以上、やってみたいと思っていたブログhappy01heart04

有言してみましたscissors

「私、ブログをやってみたいんですsign01

その言葉に、皆さんが反応してくれましたsign03

直ちゃんのイメージは・・・

「元気印・・・直ちゃんのブログup

「好きな歌は??」「糸~~heart02up」みんなを繋ぐイメージでいいわgood

勇気が要ったけれど、有言して良かったsun

皆さんに力を貸して貰って、今日は、ブログ記念日birthdaysign03

Photo

リウマチの方の「水中お散歩クラブ」をさせて頂いている、福間クリニックの納涼会で浜名湖へ。

自然を感じ、人を感じ、チーム福間のチーム力が更に高まりました!

水を理解してくださって、私もチームに入れて頂いています。福間先生、有難うございます!

トップページ | 2010年8月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

■水中機能改善インストラクター/水中パーソナルトレーナー養成コース URL

無料ブログはココログ